合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

春だ!新学期だ!履修登録だ!

こんちは!

合川小春です。

 

 

春が来たぜ!!!!

 

あ、「春が来た」っていっても恋愛的な意味での「春が来た」じゃないですからね。

春夏秋冬、四季折々の方の「春が来た」です。

もし仮に恋愛的な意味でだとしたら、私には「春、未だ来たらず」です。ちくしょう。

 

 

 

改めまして、

春が来たぜ!!!!

 

全国各地の学校ではゾクゾクと入学式が行われ、やれ新入生歓迎会だ洗礼だと賑わいを見せ、初々しい新入生たちは新生活や新しい学び舎に心を躍らせていることでしょう。

 

さて、そんな春の恒例行事と言えば~~~~?

 

履修登録ですね!!

 

 

多くの場合、大学ではどの授業を取るかを自分で決めることができ、自分で時間割を作ることができます。すげぇ!!

で、受講する授業を大学に登録するのです。

 

しかながら、ウチが好きな授業だけを受けまくってやるけんね! ということはできず、進級や卒業に必要な単位も考慮しながら、どの授業を受講するかを考えなくてはなりません。

その際に大学から配布される「履修の手引き(冊子)」を嘗め回すように読みこむのです。

 

…が!!

これがめんどくさいんだわ!!!!


何も見せられない画像で申し訳ない

 

手引きの字が細けぇこと細けぇこと!!!!

物差しで測ってみたら一番小っせぇ字で1.5㎜でした。

 

しかも小難しいんだわ!!!!

2ページおきくらいに「○○については△△ページを参照」って書いてあって、

いざ△△ページを開いたら1ページ当たりの情報量が多すぎてどれを指してるのか分かんねぇの!!

もっと分かりやすく書いてくれよな!!!!

 

 

履修登録って、私みたいな社会のこういうシステムをうまく乗りこなせない人をあぶりだすための嫌なシステムなのでは……? と嫌な邪推をしてしまいます。

(とはいえ履修登録については、各大学でガイダンスや個別相談会などの救済イベントもやっていたりするので、一概に嫌システムとは言えないのかもしれません)

 

 

 

それはさておき。

 

私も今日の午後、3時間を費やして今期の時間割を考えました。

が、正直、これできちんと必要な単位を取れているのかも自信がありません。

3年生でしか取れない授業とかあったりしない……? 

ほんとに大丈夫? ほんとにこの授業取らなくて大丈夫そ? 

めっちゃ不安。

 

単位の計算をミスって留年したらどうしようかとも思いますが、まあそうなったらそうなったでそうするしかないですよね。

てか、卒論に充てる時間が4年で卒業する人よりも1年延びるため、内容を精査、精査に精査を重ねなければいけなくなるので、最悪死にます。知らんけど。

 

 

必要単位に関する不安は学務課に相談するとして、私の今期の時間割!!!!

おいおいおいおい!! ヤバいんですけど!!!!

 

週5で授業が入っているのはまあいいんですが、一日に授業1コマしか入っていない日が週3である!!

 

その1コマのためだけの片道1時間以上かけていかなきゃいけない……ってコト!?

それはさすがに嫌なので、無理やり2日はそれぞれにもう一個授業を入れました。

なので一日1コマだけの日は金曜日だけになりそうです。

まあその1コマはゼミなんですけど……。でもゼミ楽しいからいっか……。

 

 

その結果、授業数(コマ数)自体はMaxよりも1、2個少ないんですが、その代わりに結構重めの授業が2個も入ることになってしまいそうです!!!!

模擬授業、演習、発表、レジュメ作成……(が、×2)

しかも担当はゼミの先生。

この授業は多分ゼミ生に厳しいです。死ぬ。最悪死ぬどころの話じゃない。

 

 

…とはいえ、大学進学を決めたのも、今通っている学部・学科やゼミに入ったのも、全て自分が決めたことです。

これは私が始めた物語だろ!! やるしかねぇ!! ドン!!

 

ということで頑張ろうと思います。

(正直、今からゲボを吐きそうなくらいド緊張していますが……)

 

 

授業が始まるまでもう少し余裕があるので、その間に頑張って本を読んだり、ゼミで使う資料をまとめたり、先生にボコボコにされることへの心の準備をしておこうと思います!

いくら頑張って備えたって憂いはゼロになりませんが、「備えあればうれしいな」ですからね。そのくらいでやっていきたいと思います!

 

それでは、おやすみなさい!