合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

月曜日ヘットヘト日記!

こんちは!

以前、興味本位でキシリトールタブレットを1日で1袋全部食べたら、次の日トイレで地獄を見ました、合川です。

よくよくパッケージの裏を見たら、キシリトールは一度に多量に摂取するとお腹が緩くなる場合があります」って書いてありました。

でもお口の健康のために、私はキシリトールを摂取するのを止めないですからね。

よろしくお願いします。

 

 

私の大学は他の大学よりも春休みに入るのが早いようで、課外とか補講とか追試とかテスト・レポートがない人は今日から春休みらしいですよ。理論上は。

 

私も本来であれば、木曜日にテストを受けに行って、その後にいくつかレポートを提出すれば、金曜日から春休み突入……のはずだったんですが。

木曜日金曜日は私の所属するゼミの卒論発表の日で、私たち2年生も行く必要があるらしいです。

なので春休みは今週土曜日からということになりますね。

まあ1日2日違ったところで大差ないので無問題です。

 

しかししかし! 今週は木曜日まではお休み確定!!

来週までに片づけないといけないレポートがあと2つ残っているので、木曜日までにこの課題を終わらせてやるんじゃい!!

あとテスト勉強もするんじゃい!!

と意気込んでいたのですが……。

 

先日、教授から「○○先生の講演会あるので、ゼミ生もよかったらぜひ聴きに来てくださいね!!」

という旨のメールを頂きました。

 

正直、課題やテストがヤバいので、今日は家で勉強していたい気持ちがつよいこだったのですが、ここまで熱烈なお誘いを頂いたら、行かないわけにはいかないですよね!! 

つよいこwww.beanstalksnow.co.jp

ということで大学に行ってくることにしました。

 

 

~~大学到着~~

電車の都合上、開始予定時刻よりも少し早め(10時ごろ)に、会場となる教室に到着しました。

私(お、一番乗りじゃ~~ん 今のうちにパソコンを立ち上げて課題をやろっかな~っと)

教授「小春さん、おはようございます」

 

教授「本日講演に来てくださる○○先生について、他の授業でこの動画資料見ましたっけ?」

私「私は見てないですね~」

教授「じゃ、今ちょっとビデオ流すので、ちょっと見て待っててください」

私(!?)

 

……せめて空き時間に課題を、と思いパソコンを持ってきたのですが、そういうわけで課題に一切手が付けられませんでした。ふぇぇ……

まあそういうこともありますよね。

 

しかし教授が見せてくださった資料はとても興味深く、勉強になるものでした。

この事前知識があるのと無いのでは、今日聴く講義の内容理解が大きく違いますからね。

 

 

ちなみに、今日の講演会に参加したゼミ生はゼミ全体の3分の1くらいでした。

いったいどうしたというのでしょうか。

私とともに参加した同期や先輩は、みな口をそろえて「レポートやべぇ……」と言っていたので、まあそういうことでしょう。

まあそういうこともありますよね。

 

 

そんなこんなで講演会がスタート。

講演に来てくださった先生はとても立派な方で、私たちにとってためになるお話を沢山してくださいました。

とても勉強になる有意義な時間だったので、講演を聴きに来てよかったと思いました。

 

講演会が(一旦)終了したのは16時。

予定では15時ごろ終了~とのことだったのですが、普通に話が盛り上がりすぎて1時間オーバー。

 

まだ続きがあるとのことだったのですが、ここから先は希望者だけで良いとのことだったので、私はお先にお暇まままままま! させていただくことにしました。

講演会では色々と考えることが多く、頭を整理するために少し散歩して帰ることにしました。

 

 

大学からまあまあ離れた本屋さんを目指し、私は東へとひたすらに歩きます。

 

東へ……

f:id:AikawaKoharu:20240205211143j:image

 

 

東へ……

f:id:AikawaKoharu:20240205211212j:image

 

あづま路の道の果てへ……

 

 

 

……って、ここどこ?

f:id:AikawaKoharu:20240205211216j:image

行き過ぎた??

 

マジで迷子になりました。

Googleマップに頼るしか……! と思った矢先に、見覚えのあるお店の看板が目に入りました。

そのおかげでスマホをカバンから出すことなく、難なく目的の本屋さんに到着することができました。

 

本屋さんで1時間ほど本を探し、お家に帰りましたとさ。

 

 

大学にいる間は「課題やらなきゃ……」て気持ちでいっぱいだったのにも関わらず、家に帰った瞬間「今日はもう寝てぇ……」て気持ちになるの、なんでなんですかね?

私だけですか? そうですか……。

 

 

今日の講演会は正直、予定外の出来事だったのですが、とてもためになるお話を聴く事ができました!

勉強になりましたし、自分が抱えていたわだかまりみたいなものへの解決の糸口を見つけることができたと思います。

 

ちなみに、今指導していただいている教授には(言い方はアレですが)「所属ゼミを決める時に、他のゼミから(半ば追い出されて)脱走してきたところを拾ってもらった」という経緯があるので、マジで頭が上がりません!!

いつもありがとうございます!!

この話については、またいつかの機会にでもできればと思います。

 

 

おやすみなさい!!!!