合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

今日思ったことをバババババと書く日。

こんちは!

合川です!

今日は思ったことをバババババって書いていこうと思います。

 

ーーーーーー

・レポート課題を1個終わらせました。

でもまだ2個あるんですよね……おまけに今週木曜日にはおテストが1個……

がんばります。

 

・去年のこの時期よりもテストやレポートが圧倒的に少ないにもかかわらず、この疲労感は何なんだ。

ゼミか。ゼミでの活動が多すぎるのか。

私の所属しているゼミは2ゼミ合同で活動をしているため、ゼミ生がすごく多い。

そりゃそうだ、他のゼミの2倍だもんね。

 

・で、4年生が14人くらいいるので、今期の後半は卒論構想発表にすごく時間がかかりました。

今期の前半は週2コマ(時間)くらいだったのが、後半になるにつれて実質4コマになっていたもんで……。

発表を聞く方も大変だけど、やる方が一番大変だもんね。2,3週間に1回自分の番が回ってくるし。それの準備もしなくちゃいけないしね。

自分が4年生になって卒論書くときに、こんなにちゃんと研究できる気がしないんだよなぁ。

 

・卒論発表は今週末。2日間にわたって行われる予定(らしい)。

今週の事なのに、未だに予定をきちんと把握していない。マズいね。

2日目が終わった後は飲み会があるらしく、せっかくなので行ってみることにしました。

こういった雰囲気は苦手……とかなんとか言うとなんかアレだな。自分から参加希望してるのにこういうこと言うのは良くないな。

賑やかな雰囲気が得意か不得意かで言えば不得意な方だと思う。

騒がしいのが苦手というのもあるが、こういった楽しい場に自分がいることで水を差さないかとか、異物混入みたいにならないかとか変に気を遣うのが嫌なのかもしれない。

 

・しかし今までに大学の飲み会(宅飲み含む)に参加したことが無いので、こういう機会で行ってみないと一生行かない気がする……と思ったので参加することにしました。

何事も経験じゃい!! かかってこいや!!

 

ーーーーーー

・お散歩ついでに本屋さんに行きました。

急に思い立って、藤子・F・不二雄先生の短編集を爆買いしました。

あと筒井康隆の短編も1冊。

思っていたよりもお金がかかってしまい、レジで「ミ゛ッ……」みたいな声が出ました。

でも本だからね! しょうがないね!!

必要経費だと思いましょう……。

 

・今の自分を形作っている作家って誰だろう? って思い返した時に、真っ先に思い当たるのは星新一先生です。大先生ですよ。

小学生の時に母親が星新一のショート・ショートにドはまりし、新潮文庫の単行本をちょこちょこと買い込んでいたのです。

 

・小学生時代は(”も”の方が正しいかも)友達が少なくて毎日毎日暇だったので、狂ったようにショート・ショートを読み漁っていた記憶があります。

……すみません、「狂ったように読み漁っていた」は言い過ぎですね。

自分の中では1001編読み終わったぜ! くらいの感覚でいたんですけど、多分そんなことないと思います。

出版社によっては重複してる作品もあったので、小学生時代に読んだものは全体の3分の1くらいじゃないでしょうか。

いつか星新一全集とか欲しいですね。

 

・星先生は未来を生きてますね。

作中でシニカルに描かれている未来図が、だんだんと自分が生きている現代と重なってくる部分があって、ゾワッとするタイミングがある。

大学生になってジョージ・オーウェルの評論を読んだ時にも同じようなゾワゾワ感を味わいました。

時代を超えて現実に侵食してくる感覚。

そんな感覚になった時に決まって感じるのは、「ここに存在する世界」の存在の気持ち悪さと、自分自身がそこで生きていることへの後ろめたさ・罪深さみたいなもの。

 

・そんなことを思っているから、いろんな人から、お前は自罰的すぎるみたいなことを言われるのかもしれない。

だからと言って世界のために早々におくたばりたい・自分の存在を消し去りたいとは思わないので、何が起こっても大抵のことは「まあそういうこともある」と思って生きています。

 

ーーーーーー

・昨日の日記で撮影した豆苗(2回目)を夕飯のサラダにして食べた。

 

・お昼ご飯を食べたタイミングで、母が、「豆苗今日食べちゃおっかな~~」と言っていたので、「ボクタチ、タベラレチャウノ……?(裏声)」「ヤダ……タスケテヨォ……(裏声)」とか言ってみた。

「食べずらいわ」と言われてしまいました。

 

・植物にも意識があるという話をどこかで聞いたような気がする。

もしそうなのであれば、「今日サラダにして食べちゃおっかな~~」なんて本人(本

豆?)の前で言うのはやや残酷なのではないだろうか。

 

・豆苗は生でも食べられるそうだが(母調べ)、2回目の豆苗だったのでさっと湯がいて、大根やわかめと一緒に食べた。

鮮やかな緑があるだけで一気においしそうに見えるのだから不思議なものだ。

おいしかったし。

 

ーーーーーー

なんか今日はとりとめのないことばっか書いてます!

( ´_ゝ`)フーン って感じで読んでもらえたらと思います。

 

おやすみなさい!!