合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

課題と頭痛の日記!

こんちは!

 

昔々に読んだモアイの漫画を探している女・合川です。

たしかイースター島からモアイ像が漂着してきて、マンションのエントランス(前庭?)に住み着くという話だったと記憶しています。

そのモアイ像が「モア~イ!モアモアイ!! おうちに帰りたいよ~」って泣くんですよ。

泣き方のクセ強っ!! って幼いながらに思ったことを覚えています。

誰か情報を持っている方が居たら連絡お願いします。

 

 

それはさておき、今日の日記です!

 

昨日提出予定の指導案が再提出をくらってしまったので、今日は朝からそれの手直しをしていました。

再提出をくらったというか、提出直前に不備に気が付き、自主的に再提出させていただいたという方が正しいです。

人のせいにするのも大概にしろ……って感じですが、「大概」って言葉を聞くと「鯛貝」に脳内変換されるので注意に全然集中できない今日この頃。

 

この課題では授業研究もすることになっていたので、教材の研究書を借りるべく朝から大学図書館に向かいました。

 

で、教材の研究書は著作権の関係からか、管理が超絶厳しいです。

学生証と引き換えにカウンターで書庫の鍵を借りて、「入ります!」っていう書類と「コピーします!」っていう書類の2種類を書いて、持ち出しができないように手荷物を預けて……などの煩雑な手続きを終えて、やっとこさ書庫に入ることができます。

 

正直めんどい!!

カウンターのお姉さんに「本当に書かなきゃダメですか……?」と聞こうかとも思いましたが、「ダメです」と返されるに決まっているので黙っていました。

 

手続きがめんどくさすぎて書庫に入る時点で心が折れそうでしたが、この課題は今年中に出さなければいけないので頑張りました。

良い感じのものを探してコピーを取って、指導案を手直しして無事に提出完了。

この講義では模擬授業も行う予定なので、そっちの準備もしなければいけません。

模擬授業まではもう少しだけ時間があるので、ボチボチやろうと思います。

 

 

 

午前中の授業は何事もなく終了。

お昼は友達のワカちゃんと空き教室で食べました。

ご飯を食べ終わったタイミングで、昨日のことをワカちゃんにも試してもらいました。

aikawakoharu.hatenablog.com

 

私「ワカちゃんwちょっと目つぶってよww」

ワカちゃん「なになにー?」

私「これでいつでもw手繋げるよwww」

ワカちゃん「何してんのwww」

 

コピー用紙が手元になかったので、代わりに私の水筒をはめてみたのですが、絶妙な重量が”生”を実感させてくるのでめちゃキモかったです。

ワカちゃんの眼差しは、まるで自分のしっぽでじゃれている子猫を見るように優しかったです。

友達にも哀れまれてて草。

 

 

草……(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

そんなこんなで午後一発目の授業もまったりと終了。

その後はゼミの活動だったのでワカちゃんとは別れ、ゼミ室に向かいました。

 

~ゼミ室に到着~

私「お疲れ様で~す……って人少なっ!!」

先輩「お疲れ~……なんか今日少なくね? 半分もいないんだけど」

 

部屋に入るや否やそんな会話をする程、今日のゼミは全然人がいなかったです。

そのお陰で?一人当たりの発言回数が増えるというかなんというか、あの、超濃密な時間を過ごしました。

 

スタバの濃厚カスタム(飲んだことないけど)くらい濃密な空間に浸っていたからか、すごく頭が痛くなりました。

 

ゼミの間はもちろん、帰りの電車に乗っている間も晩ごはんを食べている間もずっと痛かった……。

「こりゃ今日はブログ更新できないかも……」と思ったのですが、コーヒー飲んでお風呂に入ったら治りました。

今はめちゃ元気です!!

 

今朝出したものとは違う課題を少し終わらせて、リラックスした状態で今に至ります。

夜更かし・寝不足・寒さ・疲れに負けずに、授業納めまでもうちょっと頑張ろうと思います!

寝ます!

 

おやすみなさい!!