合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

12月のさむさむ日記!

こんちは!

合川です!

 

気が付くともう12月。

体感まだ6月の気分だというのに、もう年末です。

猛暑酷暑の長~い夏が終わり、秋をすっ飛ばして冬が来た感じです。

今日は一日中寒すぎて笑っちゃった。

これでまだ12月初めなのか――と。

 

とは言えまだまだ冬は始まったばかりですよ。良かったですね。

そんな感じの12月1日の日記です。

 

 

 

今日は大学の授業が1時間目からあったので、私は5時に起きました。

机の上に置いているスマホのアラームを止めるため、ぬくぬくのオフトンから出た瞬間、異変に気付きました。

寒すぎる。

 

私は普段からカーテンを開け放して寝ているのですが、それを差し引いても部屋が寒すぎる。

ちなみにカーテンを開け放して寝ているのは、朝日が無いと起きあがれないからです。

そういう意味では朝日でやられるヴァンパイアとは真逆です。

朝日ではやられなくても暑さ寒さですぐにダウンするので、普通のヴァンパイアよりかはクソザコです。

 

 

携帯だけをもってすぐに基地(オフトン)に舞い戻り、携帯でお天気情報を調べたところ、私の住んでいる地域の今朝5時の外気温は氷点下を下回っていました。

そら寒いわ。

 

一度は諦めて二度寝しようかとも思いましたが、ここで二度寝すると9時まで起きられないので遅刻が確定します。

がんばって起きました。

 

 

 

早朝の駅は高校生やサラリーマンの方でごった返していました。

みんな朝早くて寒くてつらいのは一緒。

それでもしっかり学校や仕事に行っていて偉いですね。

 

駅を行く女子高生の中には、はにわスタイルで通学する子もいました。

はにわスタイルとは、制服のスカートの下に運動着の長ズボンを穿く格好のことです。

 

暖かいけど正直ダサい、ダサいけど暖かさには代えられないという矛盾を抱えながら、古墳時代(諸説あり)から愛されてきたスタイルのことです。

私も高校生の時、部活帰りに友達と一緒にしてましたね、ハニワ。

ところで埴輪って著作権あるんですかね。50年どころか数百年過ぎてるので、もしかしてもう切れてます?

 

 

これを聞いた人の中には、「えぇ~ダサ~マジあり得ないんだけど笑」とバカにする方がいるかもしれません。

はにわスタイルをバカにする人にはこう言ってやりましょうね。

 

――氷点下で、ストッキング1枚でスカート着てみろ

耐えられんのか、お前(おめぇ)に――

 

 

絶対無理です。若さでどうにかなる問題じゃない。

全国の女子中高生の皆さんは、ハニワはさすがにアレかもしれないですけど、おしゃれよりも温かさを優先してくださいね。

 

 

そんなことを思いながら大学に向かったところ、生足+ロングブーツで颯爽と歩く同級生が居て、普通にビビり散らかしました。

 

 

 

今日の授業は全部眠かったです……。

朝早かったこと、寒すぎたことなども原因なのか、全ての授業で睡魔に襲われました。

さすがに寝てはいないけれど、ウトウトはしてました。

寝てんじゃん。

 

 

半分寝ながら授業を受けたせいか、今日の授業で覚えていることは「土の表面が凍ることはあっても、土の中は氷点下にならない」ということだけです。

だから土の中で虫や生き物や植物の種が冬を越せる――とのことです。

 

その理論で行くと、私達も氷点下の日には土に穴掘って埋まれば大丈夫というわけですね。

首だけ出して体は全部土の中に埋める。

 

なんかの拷問でしょうか。

人間は虫とは違い恒温動物なので、土の中で冬を越すのはやっぱ無理だと思います。

大人しくユニクロのふかふかダウンを着てモコモコになりましょうね。

 

 

授業が終わり家に帰った後は、年末に行く旅行のためのホテルの予約をしたり新幹線の切符を買ったりしました。

ホテルも新幹線も、年末だから無理かな~と思いましたが、無事に取れました!

 

旅行関連の手続きが終わって一安心した後は、お酒を飲みまくって楽しくなって今に至ります。

ワインだけだと甘すぎ&アルコール強いので、炭酸水で割ると良い感じになるのでオススメですよ。

私は調子に乗って3杯くらい飲んでぐったりしています。

愚(ぐ)。

 

 

 

すみません、覚えていることは以上です……。

1日のうち朝のことしか覚えてないのやばいな。

「全部雪のせいだ」じゃないですけど、全部寒さのせいです。

あとお酒のせいです。

思考があっちこっち行ってまとまらない。

レポートも課題もブログも、明日の自分にまかせちゃおうと思います。

なにせ今日1日で、またタンマリ課題出されましたからね……。

 

 

もう冬眠します。

おやすみなさい!