合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

アルバイトの日記っき!

こんちは!

合川です!

 

 

世間はやれ週末だ華金だなどと賑わっておりますが、私はアルバイト(時給どんぐり3個)に行きました。

普段は授業のない土日を中心に働いているのですが、先週の土日は大学に行っていたので今日は久しぶりのバイトでした!

 

久しぶり過ぎて色々なことを忘れてしまった上に、私がいない間に何かと新しいことも増えたようで、まさに浦島太郎のごとくポカ~ンとしてしまいました。

幸か不幸か、私のバイト先には玉手箱はありませんので、おばあさんになるのは回避できました。

社員さんやパートの方々に色々と教えていただきながら、少しづつ記憶を取り戻していきました。

 

 

 

私のバイトはレジ打ちやお客様対応などの普通の接客業です。

今日いらっしゃったお客様の中に、幼稚園ぐらいの小さな女の子がいました。

その子はお店にいる間中ずっと「きらきら星」をエンドレスで歌っていました。

 

ちっちゃい子ども、街中で歌いがち。

かくいう私も幼稚園生の時は、家の前で道路に向かって「わたしと小鳥と鈴と」を熱唱していた記憶があります。

イマジナリーコニちゃんが傍らに……ネ……。

 

 

お店に来たその子は、飽きずにずっと(20分ぐらい)歌っていました。

 

女の子「きらきらひかう~♪ おそあのほしよ~♪ まばたきしては~♪ みんなをみてう~♪」

(お星さまってまばたきするんだ……)

 

などと余計なことを考えながら女の子の熱唱に耳を傾けていました。

あとちょっと舌足らずなのかわいっ!!

 

 

 

今日のバイトは教えてもらってばかりとは言え、合川グッジョブ! な出来事もありました。

私が(他のスタッフの)お客様の注文の取り違えに気が付き、お店の外に向かうお客様に向かって全力ダッシュして追いかけました。

結局、大きなトラブルになることもなく、なんとかなれー! でほんとに何とかなりました。よかった~

 

こういう時「すみません」と「恐れ入ります」多用しがち。

 

 

ちなみにこれらの言葉は接客モードを外すと「すまんすまん」「わりぃ~な」になってしまうので気を付けましょう。

うっかり気が緩んでこんなことを口走ってしまったら大目玉。

クレームの電話、クレームの手紙のついた矢文、挙句の果てにはお店の開国(開店?)を迫る黒船が来てしまうかもしれません。

国際問題はたった一度の過ち、ちょっとした気の緩みが原因で起こりがちな気がします。

 

 

このようなクレームどころじゃない、大問題な言葉が良い感じになってしまうのも日本語のおかげですね。

日本語ってすごい。

 

 

 

バイトが終わった後はお家に帰り、夕方までお昼寝をしてしまいました。

こたつで寝るのって幸せだし(温かいから)楽しいですよね(暗いから)。

タツムリならぬコタツムリになりながら、のんびり休んでいました。

で、陽が落ちて暗くなってきたあたりに脱皮してモソモソ起きました。

 

起きた後は大学の課題を終わらせて、別な記事で使う画像を編集したりして過ごしました。

 

この記事はもう少しで完成しそうです!

めっちゃ時間などをかけて頑張って書いてます。

もうちょっと待ってて!!

 

 

今日も今日とてそんな感じです。

せっせとアルバイトで稼いだどんぐりは銀行で現金に換金し、年末の旅行のお小遣いにしようと思っています。

目標があると仕事がはかどりますね。

久々のバイトで少し疲れましたが、明日もバイトがあるので頑張っていこうと思います!

 

おやすみなさい!