合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

(;`・ω・)冬だしケーキ作るよ! 

こんちは!

合川です。

 

今日も今日とてアルバイトに行ってきたのですが、勤務中「なんかケーキ食べたいな……」というケーキ欲に襲われました。

そういう日もありますよね。

 

 

ケーキって美味しいですよね。

ふわふわクリームのショートケーキ、濃厚なチーズケーキ、しっかり甘いチョコレートのケーキ、ドライフルーツがいっぱい入ったパウンドケーキ……

 

あ~!! ケーキ食べたい!!!!

 

 

ということで作りました。

ショートケーキ。

 

母に撮影を頼もうとしたら、「お母さんお昼寝するわぁ~」と言ってさっさと2階に行ってしまいました。

作りながら自分で撮影したため、以下、同じような画角の写真が続きます。

 

ガサツな女によるケーキ作りの様子をご覧ください。

 

 

――スポンジケーキを作ろう!――

 

①卵と卵黄と卵白に分ける

 

②それぞれに砂糖を入れ、泡立てる

泡立てたものがこちらです。

特に卵白を泡立ててメレンゲにする過程は、スポンジケーキを焼く際に重要です。

親の仇の如く泡立てましょう。

 

③卵黄とメレンゲを混ぜて、さらに泡立てる

この時、卵黄の方にメレンゲを少し入れて混ぜてから合わせると良いらしいです。

多分その方が混ざりやすいのだと思います。

 

④小麦粉をふるい入れ、泡を潰さないようにさっくり混ぜる

混ぜすぎないように、でも粉っぽさが残らないように混ぜます。

ざざざっとで良いと思います。多分……。

 

⑤牛乳と油を入れ、混ぜる

サラダ油使いました。

 

⑥型に入れて焼く

150℃で30分くらい焼きました。
オーブンレンジのオートメニューでやりました。

 

⑦終わり

無事に膨らんでふかふかです!

しかし肝心の焼きあがりを撮り忘れるという……orz

 

 

 

今回はいちごのショートケーキにしたいので、スーパーでいちごを買ってきました。

いちごは割引になってる物を選んで買いました。

今の時期は普通に買うと高いからね……(´・ω・`)

 

しかし、ここで予想外の出来事が!!

パッケージをはがしてみると、全体的に少し、いやかなり傷んでました……。

割引だったし仕方ないね(´;ω;`)ウッ

クリスマスに作るときには高くてもいいのを買おうと思います……。

 

 

痛んだところを切り取ったところ、すごいペショペショになっちゃった。

痛んだところ全てを取り除いたとはいえ、それらと同じパックに入っていたものを生で食べる勇気はありません。

さすがに人にあげるものを作るときは新鮮な、綺麗なものを使って作りますが、今回は家で食べるものなので大丈夫です。

 

 

ということで急遽いちごジャムを作ることにしました。

 

――いちごジャムを作ろう!――

 

①イチゴの重さを測る

②測ったイチゴの重さを見て「ふーん」って言う

ジャムの保存性を高めるために砂糖はたくさん入ればいいので、最悪いちごの重さは測らなくても大丈夫です。

 

③適当に、やや多めに砂糖を入れて煮る

果物と砂糖の比率が分かりません。今回は2:1くらいにしたと思います。

「えっ……マジ……?」ってくらいにはたくさん入れます。

 

④アクを取りつつ、いい感じになったらレモン汁を入れる(ペクチンで粘度をドーピング)

⑤冷ます

やけどしないくらいには

 

いちごジャムを冷ましている間に、生クリームを泡立てて冷やしておくと良いと思います。

 

 

――ケーキを組み立てよう!――

スポンジケーキが冷めたらスライスします!

ギコギコはしません!

 

スポンジケーキは上の丸く膨らんだところを切り取り、好きな厚さや枚数にスライスしておきます。

最悪切り取らなくても大丈夫です。

 

今回は15㎝の型を使ったのですが、3枚くらいにスライスしてつくると厚みが出て豪華になります。

今回は2枚に切りました(時間がなかったから)。

 

 

このようにしてケーキ作りに必要と思えるものがそろったら、組み立てていきます!

 

スライスした1枚目のスポンジにクリームとジャムを塗って、またクリーム。

その上に2枚目のスポンジを置いて、クリームを塗ります。

パレットナイフみたいなものがあると綺麗にクリームが濡れますが、なければ包丁でも大丈夫です。

 

クリームは絞り袋で絞ろうかなとも思ったのですが、下手につけ足すとぐちゃぐちゃになっちゃうことが多いのでやめときます。

マシなところで止める、邪魔しないのもお手伝い。

 

気が済むまでクリームを塗りたくったりしたら、食べるときまで冷蔵庫で冷やしておくといいと思います。

 

 

完成!!! 

わーわーわー!!!

 

デコレーションが無さすぎて、ぱっと見なんのケーキか全くわかりません。

見た目はなんかアレですが、味は普通のショートケーキでした。

 

あんまりにもあんまりだったので、いちごジャムの上澄みみたいなのをかけてみました。

色きれいですね。

ボリュームたっぷりでお家で食べる分には問題ないと思います!

固形の果物は全く入っていませんでしたが、美味しかったです!!

 

 

 

ケーキを焼くのは久しぶり過ぎたので、加減をすっかり忘れちまいました。

その割には比較的良い感じに作れたと思います!

12月はクリスマスもあることですし、その時はもう少しいい感じになるように、リベンジしたいと思います……。

 

さようなら!

 

 

.★
 ∧,,∧   (;;)
(・ω・`).|⌒⌒⌒| キコキコ
.o┳⊂ )=| ∥∥∥∥ |
◎┻し’◎.◎ ̄ ̄◎