合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

ゴールデンウイークお出かけ日記!

こんちは!!!!

合川小春です!!!!

こんちは!!!!

 

 

ここ数日、体調不良のため更新がゆるゆるな日が続いてしまいました。

携帯からの更新オンザベットが続き、内容も練れず、もどかしい日が続いておりました。

が、ちゃんと治りました!!!!イエーイ!!!!!!!!!!

お騒がせしました…!!!!

 

 

と、いうことでゴールデンウイーク中に東京に遊びに行った話をダイジェスト形式で書こうと思います!!

 

時は5月3日早朝。

 

早朝に家を出て、新幹線や船、バス、電車や馬車などを乗り継ぎ、

人よりも犬と猿と雉の方が多い山の中から、特にお供は引き連れずに一人で東京へ向かいました。

 

 

今回のお出かけの予定は、一泊二日で東京に行き、東京の大学に通う友人のミユキちゃんと遊びまくること!!!!

…だったのですが、ミユキちゃんは2日目に急遽用事が入ってしまい。一緒に遊べるのは実質半日です。

しょうがないことですが、これにはさすがの私もしょんぼりワンちゃん*です。

*ひどくしょんぼりすること

 

 

ゴールデンウイーク中でホテルが取れなかったため、東京に住む兄の部屋で一泊させてもらう予定です。

 

 

東京でミユキちゃんと合流した後は、浅草橋駅近くにある老舗人形店・吉徳へ向かいました。

ミユキちゃん曰く、吉徳には伝統的な人形だけではなく、ぬいぐるみも売っているのだとか。

ぬいぐるみ大好きな私たちは、秋葉原駅を躍り出て歩いて浅草橋駅へ向かいました。

 

 

道中、小っせ~~公園を発見!!

お出かけでテンションがマックスバリューになった私たちは、年甲斐もなく木馬で遊びました。

f:id:AikawaKoharu:20240508222249j:imageうなだれる私

 

私「僕が君の王子様だって言ったらどうする? さあおいで☆」

ミユキちゃん「だっせ~~~~」

 

白馬の王子様っていうよりも、会社をクビにされたOLにしか見えません。

 

 

 

そうこうしているうちに浅草橋駅へ到着!!

駅の周辺はクソ爆音でクソ爆走する謎の車がクソうるさかったりもしましたが、吉徳のお店の中はゆったりと落ち着いた雰囲気でした。

 

(店内の写真は撮っていないのですが)3階のぬいぐるみコーナー、めっちゃ可愛かったです。

ふわふわちんまりの動物園。

3階だけで30分くらい居た気がします。

 

ミユキちゃんはひよこのぬいぐるみを、私はフィギュアを購入しました。

f:id:AikawaKoharu:20240508222252j:image

ブラインドで何が出るかはお楽しみ…みたいなやつです。

 

 

パッケージ表面のQピッピというフィギュアが出ました!!

触り心地はちょっと硬めのシルバニアファミリーです。

f:id:AikawaKoharu:20240508222255j:image

意図せずオオカミさん股間を接写してしまう構図になってしまいました。

そんなつもりはなかった。

 

 

吉徳を満喫した後は、上野動物園に向かいました。

ゴールデンウイークだからだけど、人がすごい。

人ごみにもまれながら入園。

 

トラだ!!!!

f:id:AikawaKoharu:20240508222239j:image

 

フラミンゴ!!!!

f:id:AikawaKoharu:20240508222242j:image

 

ペンギン!!!!

f:id:AikawaKoharu:20240508222245j:image

動物がたくさんいて、とてもたのしかったです!!!!

(はしゃぎすぎて覚えてない)

 

 

動物園を出た後は、上野駅周辺をぶらぶらしてミユキちゃんと解散。

 

満員電車にもみくちゃにされながら兄の家に向かいました。

兄と合流した後は、ファミレスで一緒にご飯を食べました。

 

で、ご飯を食べた後兄の部屋に向かったのですが、マジでこの世の終わりかと思いました。察してください。

 

とりあえず、母から預かっていたお掃除セットでトイレやお風呂などを徹底的に掃除しました(2時間くらい)。

お掃除セット

 

遊びに来たのか掃除しに来たのか分かりませんが、とりあえず私がホテル代払うよりも逆に清掃代もらいたいな、と思いました。

あまりのグロさに泣きそうでした。もう何も言いません。

 

お掃除&お風呂後は、スプラトゥーンをやらせてもらったり、仕事や大学の話をしたりしてまったり過ごしました。

 

兄の部屋には来客用の布団がなかったため、床に段ボールを敷き、バスタオルをかぶって寝ました。5月とは言え夜中はまあまあ寒いです。

案の定、一睡もできませんでしたが、止めてもらっている手前文句も言えませんですた。

 

 

翌朝、早々に兄の部屋を出発。

一人で特に何もすることが無かったので、再び上野へ行き、美術館を見て回りました。

 

デ・キリコに行ったりなんかしてね。

f:id:AikawaKoharu:20240508222301j:image

 

お昼は美術館のカフェで軽く食べたのですが、もしかしてそこって精養軒系列のお店なんですかね?

f:id:AikawaKoharu:20240508222303j:image井上ひさし『握手』で、主人公とルロイ修道士が一緒にご飯食べたところ。

上野精養軒というレストランがモデルなんじゃないか~と言われていますが、ここのカフェってその系列店的なやつなんですかね?

 

だとしたら聖地巡礼で嬉しいな~~と思いました。

 

 

一人だとほんとに何~もすることが無くて、意味もなく有楽町の無印良品のビルに行ってみたり、献血ルームに行ってみたりしましたが、やっぱりミユキちゃんがいなくてしょんぼりルドルフ*でした。

*ひどくしょんぼりすること

 

献血ルームでは体重が足りなくて献血できず、ますますしょんぼりしながら献血ルームを後にしました。

 

本当なら夕方まで遊んでから帰るつもりでしたが、ひとりぼっちでなんだか悲しくなってきたので、14時に東京を後にしてお家に帰りましたとさ。

 

 

 

何しに東京行ったんだって気もしますが…まあそういうこともありますよね。

 

やっぱり友達と一緒だからこそ、どこで何をやっていても楽しいんだなと改めて思いました。

友達の大切さを改めて実感するゴールデンウイークでした。

こんどこそ、ミユキちゃんともっと一緒に遊びまくりたいと思います。

 

 

おやすみなさい!!!!