合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

苺の日記!!

こんちは!

合川小春です!!

 

今日は母の日!……ということで、バイト先めっちゃ混みました。

みんなご飯食べに来るんですね。

 

ひっきりなしにお客さんの注文を取ったり、厨房とホールとを行き来したり、

クソ忙しい時に限って「店長いる?」って電話がかかってきたり、それで店長を呼びに外まで走って行ったけど普通に「ハァン!?」って言われて凹んだりと非常にタイヘンヘンなバイトでした……。

 

ヘロヘロになりながら帰宅、お昼ご飯を食べた後、おもむろに誰もいないリビングに向けて尻を露出させたりして疲労を緩和させようと試みました。

しかし特に疲れが取れることもなく、お尻が外気にさらされて冷えたことで我に返り、そっと尻をしまいました。

お昼ご飯を食べた後は2時間くらいそのままお昼寝してしまいました。

お昼寝中はモルモットに寄ってたかって喰われる夢を見ました。悪夢かよ。

目覚めは最悪です。

 

 

しばしモルモットの悪夢の余韻に浸りながらぼんやりしていたら、母が急に「芋植えよ!!!!」と、小学生が野球誘う時のテンションで家庭菜園に誘ってきました。

 

ということで長ズボンジャージ+長靴に着替え、我が家のささやかな家庭菜園へ。

あ、プランターには苺が植えてあります。

f:id:AikawaKoharu:20240512204718j:image

昔、家の裏庭(横?)にも苺が植えてあって、それを食べるのをささやかな楽しみにしていました。

しかしある時「なんか今年苺あんまりとれないなぁ~?」とか思っていたら、近所に住む同級生たちに勝手に苺を食い尽くされていたことがあります。

しばくゾ☆

しかもそれ以降苺穫れなくなったのは…なんか関係あるんですかね……。

 

 

それはさておき。

母曰く、種芋を買うのをすっかり忘れていたらしいので、スーパーで売っていた芽が生えかけのしわしわおいもを使います。

 

これを適当に切って、

f:id:AikawaKoharu:20240512204713j:image

 

穴を掘って、ぺぺぺっって置いて、埋めます。

f:id:AikawaKoharu:20240512204721j:image

今までの経験上、当然ちゃあ当然ですが、種芋の方がいっぱい収穫できます。

でも芽が出かけのしわしわおいもでもまあまあ穫れます。

 

このままの流れで自分を半分埋めてもらおうとしたんですが、母に一瞥されたのち置いて行かれたのでしぶしぶ戻ってきました。

 

 

夕飯を食べた後は、苺を食べました。

母の日だからね。立派なやつ買ってきたよ。

ヨーグルトに入れるとおいしいです。

f:id:AikawaKoharu:20240512204724j:image

 

ちなみにこの器、私が幼少期から使ってるプリキュアのお茶碗です。

大きさが丁度いいんですよね~ヨーグルト用です。長持ちしてます。

f:id:AikawaKoharu:20240512204715j:imageしかも初代プリキュア

 

母の日のケーキは実は金曜日の学校帰りに買って食べていたので、当日は苺で頼むぜということです。

時間があればこの苺を使ってケーキを作ろうと思ったんですが……また今度のお楽しみということで!

 

 

今日はそんな感じで色々なことがあった一日でした!

それなのに明日も学校です!ドヒー!!

しかも帰宅が22時になる予定です。死ぬ。

 

でも明日は友達と一緒の授業があるので、それを楽しみに頑張っていこうと思います!

おやすみなさい!!