合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

節分と課題先延ばし日記!

こんちは!

最近まで「創聖のアクエリオン」はエヴァンゲリオンの番外編だと思っていました。

合川です。

 

 

今日は2月の3日、節分ですね!

しかも今日は土曜日なので、ゆっくりお家で休みながら豆まきをしたり恵方巻を食べたり鬼を探したりした方もいるのではないでしょうか。

 

私もそうです!

今はテスト期間でバイトを休んでいるので、この土日はお休みです!!

太巻き食べます! ウヒャッホウ!!

 

 

さて、そんな私の土曜日の朝は9時に始まりました。

家族に食べ終わった納豆のパックをぶつけられて退治される夢を見たので、目覚めは最悪です。

私は文系なので、納豆のパックをぶつけられても臭くなるだけなのでまあいいのですが、もし理系だった場合、良くて研究室出禁、最悪半殺しにされてしまうことでしょう。

そんな夢を見たので、寝ぼけた私は真っ先に周囲を嗅ぎまくって自分が納豆臭くないかを確認しました。

 

私「……やっちまったな」

 

「やっちまったな」って、別に実験研究室へ納豆菌のコンタミをしたわけではないです。

今日は特にどこかに出かける予定はないのですが、片づけなければいけない課題があるので、早めに起きてやっちまおう! と思っていたのです。

 

それなのに現在の時刻は9時。

今から活動を始めたとて、ダラダラしているうちに爆速で午前中が終わるのが目に見えるよう。

私「……よし。二度寝するか。」

 

二度寝しました。まさに怠惰の極みです。

で、私がふたたび起きたのは10時近くになってから。

起きてご飯を食べて、ゴロゴロしているうちにお昼になってしまいました。

ほーら見たことか。

 

お昼を食べた後こそは課題をやろう!……と思っていたのですが、母が「小春坊~~イトーヨーカドーに行くぜよ~~」というので着いていくことにしました。

 

 

イトーヨーカドーに着くと、催事場はバレンタイン一色。

かわいいキャラクターのパッケージのチョコから業務用サイズのチロルチョコお高いチョコまでより取り見取り!!

私のテンションは昼食後の血糖値ぐらい爆上がり……と言いたいところですが、誰かにチョコをあげる予定も貰う予定もなければ、自分用にチョコを買うのもなんか癪なので、指をくわえてチョコ売り場を眺めているだけでした。

母はチョコそっちのけで財布を買っていました。

 

 

その後ももろもろの買い物を済ませて帰宅したのですが、家に帰ってもあんまり課題をやるやる気が起きません。

結局またゴロゴロしているうちに夕方になってしまいました。

 

このままではさすがにヤバい!と思い、夕方から課題を始めたのですが、2時間くらいで集中力が切れてやめてしまいました。

その後は再びゴロゴロまったり過ごしました。

 

 

夕飯は祖母が作った太巻きを食べました!

f:id:AikawaKoharu:20240203214616j:imageおいしそう

 

あとシシャモ。

節分っぽいですね!

 

この太巻きには海鮮が入っていないのでワサビいらなくない?って思ったのですが、惰性でつけて食べました。

 

晩ご飯を食べ終わり、ふと「久しぶりに豆まきしたいな~」と思い立ちました。

豆まきなんて小学生以来ですからね。

 

しかし、家には豆がありません!!落花生すらなかったです。

「そんなはずねえ!」と思いそこら辺を探したのですが、あったのは

 

2回目の豆苗と、

f:id:AikawaKoharu:20240203214648j:image

 

萎びかけた青豆がかろうじて少しあるだけでした。

f:id:AikawaKoharu:20240203214653j:image

 

母が言うには、この豆は今年の春に家庭菜園に植えるそうなので「あんまり派手に撒き散らすな」と釘を刺されてしまいました。

言われていなければこのまま庭や砂利に全部撒くところでした。

 

仕方がないので静かに豆を撒くことにしました。

 

私「撒くからね!?豆撒くからね!?!?」

父「動画撮って○○(兄)に送れ!!!!」

私「なんで??」

 

 

ソッ……

f:id:AikawaKoharu:20240203214901j:image

 

バララララ……

f:id:AikawaKoharu:20240203214855j:image

 

f:id:AikawaKoharu:20240203214938g:image

 

なにこれ。

 

日本一静かな豆まきを終えました。

 

ちなみにこの動画を兄に送ったのですが、一切反応がなかったです。

f:id:AikawaKoharu:20240203221605j:image

お正月に送ったメッセージにも既読が付かなかったのですが、「便りの無いのは良い便り」ということにしときましょう。

よりはまだ始まったばかり。

 

 

という感じで、今日は1日中まったりゴロゴロ過ごしていました!

もう豆はこりごりです。

明日、明日こそ!! 課題を終わらせようと思います!!

おやすみなさい!!!!