合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

みんなには人に言えない趣味ってある? 私はあるよ!

こんちは!

合川小春です!!

 

 

突然ですが、こちらは私のウォークマンです。

小学校の時から使っているので、かれこれ10年くらい私の音楽生活を彩っています。

f:id:AikawaKoharu:20240429200236j:image

最近は通学時にワイヤレスイヤホンを使って聴いていますが、昔は有線イヤホンで音楽を聴きまくっていました(主に家の中で)。

 

いや~懐かしいですね!

暗黒の中学生時代、テストの結果が芳しくない時に真っ暗な部屋でひとり、谷山浩子エンドレスで聴きまくってましたね~~!!

めっちゃ凹んでる時のシンジ君みたいなことをしてました。

 

テストの結果が悪い状況≒エヴァに乗ることでしかが自分のアイデンティティ確立できない状況 なのかよっていうね。

それはそれで闇を感じますが、それはさておき。

 

今になって思うと、そんなこと(凹みシンジ君)してる暇があったら勉強しろと思いますが、中学生ですし、そういうこともありますよね。

 

 

 

それはさておき!!

私には人に言えないわけではないですが、なかなか言いにくい趣味があるんですよね…

 

それは、「自分の声を使って人力ボーカロイドをつくっていること」です。

「どゆこと??」 って思いますよね?

 

ボーカロイド初音ミクなどの、音声合成のソフトです。かわいい。

世のボーカロイド楽曲は、販売されている初音ミクなどのソフトを使用して曲を作られています。

 

私がやっているのはそれと似たようなことで、「自分の声を使って音声合成のデータを作成し、曲を歌わせてる」ということです。

人力ボーカロイドと言うらしいです。

 

 

始めたのには理由があって、私は自分の声があんま好きじゃないです。

自分の声大好き!! って人もなかなかいないと思いますが…

 

気合を入れた自撮りよりも他撮りの自分の顔面にウワッっとなるのと同じように、ふと動画に入り込んだ自分の声ってオウッってなりませんか? それです。

 

 

でも、人力ボーカロイドをやれば、声の調整や編曲の際に、嫌でも自分の声を聴きますよね?

聴きまくりますよね?

聴きまくってれば慣れるんじゃない?

 

…という荒療治です。

大学入学直前に、ノートPCを手に入れた瞬間始めました。

f:id:AikawaKoharu:20240429200233j:image

 

見よう見まねで始め、最初はカクカクだったのも、最初に比べたらまあまあ良くなってきてるんじゃね? ってくらいです。

マジで見よう見まねですし、音楽知識皆無なのでクオリティはアレかもしれませんが…

 

自分の声が好きくない! で始めたものですが、最近は自分の声も自分で思ってるほど悪くないやん…って思い始めてきました。

いつか動画を投稿できれば良いなと思っています…。

 

 

で、ここまでなら寛大なインターネッツは許してくれると思います。

人に言えないポイントはここからなんですよ。

 

 

 

自分の声(を使って)歌わせた楽曲を、自分のウォークマンに入れて毎日聴いている、ということです。

マジで聴いてます。

専用のアルバムフォルダ作ってまとめて入れてます。

f:id:AikawaKoharu:20240429200231j:image

 

…キモッ!!!!

自分で言うのもアレだけど、これは正直キモくね? 人に知られたらドン引かれね? と思っています。

 

特別声が良いとか、声優や歌手でも何でもない、電車で隣に座ってる普通の人が、(CVその人)の歌聴いてニヤニヤしてたらどう思います?

みなまで言わないでください、いや別に悪いことではないですけど!

いや別にニヤニヤもしてないけど!!

 

 

あの、言い訳良いですか?

 

どんだけ作ったって自分の声慣れないんですよ!!

じゃあ、毎日聴いてれば慣れるんじゃね? って思って聴いてるだけなんですよ!!

 

荒療治の一環なんです。

 

 

でも、自分の声(本人)はやっぱりあんまり好きじゃないですけど、自分の声(合成音声)は悪くないかも…とか思い始めてきました。

クソー!! やっぱ人に言えねえや!!!!

 

 

でも結果的に自分の声が、ひいては自分自身のことが好きになれるんだったらいっか!!!!

 

趣味って自己満足でなんぼだしね!!!!

 

人生エンジョイ勢、自己肯定感爆上がり!!!!

イエーイ!!!!!!!!!!

 

 

 

…ほんとに大丈夫? マジのマジで引かれてない?

明日起きたら読者数マイナスとかになってないよね?

 

清濁併せ持つインターネッツに自分を晒しあげ、全身がヒリヒリしています。

体中にオロナイン軟膏でも塗りたくっておこうかな。

おやすみなさい…