合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

GWはピザを作るゾ!

こんちは、合川小春です!!

 

今日の午前中はアルバイトに行っていて、午後は家でゴロリゴロリしたりお昼寝をしたりして過ごしていました。

のんびり過ごしていたのですが、夕方、ふとゴールデンウィークだしピザ焼きたいよねぇ!!」という気持ちがムクムク湧いてきたので、ピザを作ることにしました。

 

が、母がすでに夕飯を作ってくれていたので、一応聞いてみてからにします。

 

私「GWだしピザ焼きたいよねぇ!!」

母「お母さんは焼きたくないけどピザは食べたいねぇ!!」

私「夕飯もう作ってあるけど、ピザ今から作っていい?」

母「おかずとして食べるならアリ寄りのアリ」

私「御意」

 

 

「好きにやれ」と許可が降りたのでピザを作ります。

 

 

材料は先日買っておいたり家にあったりしたものをを使うため、わざわざ買い物に行かなくてOK!

急にピザ作りを思い立ってもあんしんパパです。

 

業務スーパーで買った強力粉に、インスタントイーストや塩・砂糖、オリーブオイル、水などを入れ、親の仇のようにこねます。

f:id:AikawaKoharu:20240428214907j:image

面倒ならあんまりこねなくても良いと思います(お家で食べるから)。

 

最近は気温が上がってきているので、そこらへんに生地を放置、発酵させます。

 

その間に具材を用意します!

タマネギやベーコン、トマトやブロッコリーなど好きなものを好きなだけ用意します。

彩りを考えながら具材を選ぶとなお良いでしょう。

欲望に忠実に、お肉多めの茶色いピザになっても良いと思います。

 

そうこうしているうちに、置いておいた生地がなんか良い感じに膨らんできました。

2倍の大きさになるらしいですが、最悪ならなくても大丈夫です(材料は同じだから)。

 

 

丸く伸ばした生地にピザソースやケチャップを惜しみなく広げ、これでもかというほど具材を乗せます。

 

ちなみに、この上にタマネギ1/2個、ミニトマト2個、ブロッコリー&ベーコン&チーズ適量が乗っています。

f:id:AikawaKoharu:20240428214904j:image馬鹿の量

 

持ち上げた時重すぎてウケました。

 

今回は冷凍してあったベーコンを使ったのですが、レンジ解凍をしたつもりが普通にチンしてしまったので、美味しい脂はことごとく抜けていますしベーコンはホカホカです。

どうして。

 

 

ピザ(未焼成)を230℃に予熱したオーブンに入れ、10〜15分じっくりコトコト焼きます。

 

15分後、出来上がったものがこちらです。
f:id:AikawaKoharu:20240428214909j:imageとんでもねえ重量

切り分けた後の写真しかなくてすみません> <


さて、気になるお味は...?

 

う、うめ〜〜〜〜!!!!!!!

うますぎて笑っちゃいました。

 

野菜がかなり多かった+チーズもそんなにたくさん乗せなかったので、思ってたよりもゴテゴテしてなくて美味しかったです。

これは余裕でおかず判定です。

タバスコをかけるとなお美味しい。

 

重量はかなりあったけど、見た目よりも軽めに食べられたので、ピザ食べたあと、麻婆豆腐+ごはん余裕で食べられました。

 

ちなみに、iPhone写真アプリから画像検索ができるみたいですね。

f:id:AikawaKoharu:20240428214912j:image勝手に出てくる

 

今回作ったピザも画像検索してみたんですが...

f:id:AikawaKoharu:20240428214910j:image

「マヨグラタン」

「チーズ焼き」

「キッシュ」

 

検索結果がかすりもしませんでした。

どうして。

 

何一つかすりもしないピザ、皆さんもゴールデンウィークに作ってみるのはいかがでしょうか!

では、おやすみなさい!!