合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

お母さんの誕生日にケーキを作ろう!

こんちは!

合川小春です!

 

 

本日4月4日は私の母の誕生日です!

イエーイ!!!! ハピバ!!!!

 

 

春休みで時間もありますし、誕生日プレゼント代わりにケーキを作ることにしました。

今回作るケーキは~~?

 

苺のレアチーズタルトに決めた~~!!

春だし、こういう機会じゃなとちゃんとしたケーキ作らないしね。

 

 

ということで、午前中はスーパーへの買い物へついて行きがてら、必要な材料などを買いに行きました。

クリームチーズ、苺、バター、生クリームなどです。

www.youtube.com

作り方や分量などはこちらの動画を参考にさせていただきました。

 

 

お昼ご飯を食べた後は午後イチで作業を開始しました。

 

タルト生地を作って、寝かせて、タルト型に敷いて焼くと、

f:id:AikawaKoharu:20240404204530j:image

こうなります。

 

タルトの粗熱を取っている間にクリームチーズと砂糖を混ぜて、

ヨーグルトや少し泡立てた生クリームなどと混ぜたものを用意します。

つまりは苺のレアチーズタルトレアチーズに当たる部分です。

f:id:AikawaKoharu:20240404204533j:image(ゼラチンの入れ方がまずくてぼそぼそになっちゃった)

 

で、これを先ほどのタルト生地に敷いて、カットした苺をいい感じに乗っけて、

仕上げにナパージュ(ゼラチンなどでつくるツヤだし)でイチゴをてりてりっとさせて出来上がりです。

 

f:id:AikawaKoharu:20240404204537j:imageいいね~

 

苺の載せ方などは色々なケーキ屋さんのを参考にしてやりました。

 

 

今回はかなり真面目に作った(分量、焼き時間などをレシピ通りきちんとやった)ので、結構いい感じにできてませんか!?

自分で言うのもアレですけど!!

素人だけど!!

1台作るのに3時間半かかったけどね!!

 

 

出来上がりを見た母が「おェエッ!?」ってびっくりしてました。

喜んでもらえてよかったです!!

 

 

肝心の?誕生日プレゼントなんですが、昨日の夜に父から「お母さんの誕生日プレゼント、これでなにか買ってきて」って3000円預かっていました。

 

父はサプライズ的にプレゼントを用意したかったようで、この取引も母がいないところで行われたんですが、

私は3000円もらった5秒後に「お母さん何欲しい~~?」とか直接聞いてました。

だって本人がほしいものを渡したいじゃんね。

 

 

でもいくら「ママ上が欲しいものを教えてくれよ…!」って聞いたって、

母は「ほしいもの何もないよ~」「お金出してもらうのもったいないからいいよ~」とか言いますし、

最終的には「みんなで食べられるお菓子はどう?」って言いだしますからね。

どんだけ欲がないというか、他の人のこと考えてるんだっていう。

 

 

結局、父から預かった3000円握りしめ、母と一緒に本人のプレゼントを買いに行きましたとさ。

誕生日くらいは自分のために自分の物を買ってくれ……! って超・説得しまくった結果、スリッパと美容パックをプレゼントとして買いました。

 

プレゼントは家に帰った瞬間、即・そのまま渡し、作ったケーキは夕飯の後に食べました。

苺がいっぱい乗ってて美味しかったです。

おいしいおいしいって食べてもらえたので、頑張って作った甲斐があったぜ。

 

--

ケーキ食べるときにいつも思うんですけど、ホールケーキってホールのままだとすごい綺麗なのに、何等分とかって自分たちで切るとなんだかグロテスクじゃないですか?

他の家だとどうやって切ってるんだろう。

 

私はデコレーションをする前の段階(素ケーキ?)であらかじめカットしておいて、

それを元通りにペタッとホール状態に戻し、切れ目に気を付けながらデコレーションすることが多いです。

そうするとホールでも見栄えが良いし取り分けてからでも見栄えが良い気がします。

 

でも、切れ目のない普通のホールケーキ自分たちでカットして、ちょっとぐちゃっとなったやつってなんか良くないですか?

趣がありますよね。

 

 

大人になれば財力にものを言わせて、4号のちっさいホールケーキとかを一人占めして食べることもできるじゃないですか。

でもでっかいケーキを家族の人数分(あるいは人数分×2)のピース数でカットして食べることができるのってすごく限られた時間しかでないじゃないですか。

 

色々な事情で人数が増えたり減ったりして、一人当たりのケーキ面積が増えたり減ったりする。

 

でもこれは「分け合う幸せ! 家族っていいよね~!!」ってことじゃなくて、

(今の時代、安価なケーキ屋さんチェーン店が近所にあったりなんかして)ホールケーキとかケーキなんて、言ってしまえばいつでも食べられるものなのに、

ぐちゃぐちゃに切られたホールケーキのひとピースに、なんかこう流動的な美しさを感じる瞬間ってなんか知らんけどありますよね、って話です。

 

急にどうした? って言われても困ります。

センチメンタルになっちゃった? 春なのに。オソトポカポカ

 

 

それはさておき!

いつもお家のことやお仕事をしたりしながら私たちのことを助けてくれる母には感謝してもしきれません!

私が実家にいる時間もそう長くはないと思うので、母のためにできることをやって、少しでも楽をさせてあげたいなと思いました!

今日はこの辺で失礼します!