合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

冬のひなまつりお日記!

こんちは!

合川です!

 

今日は3月3日、ひなまつりですね!

暦の上では春だというのに、私のナワバリは雪!

噓みてぇに雪。

 

イエーイ ちなみにこれでも何回か雪かきしたらしいです。

 

 

ただでさえシモヤケや末端冷え性が辛いというのに。

この写真を撮ったことで余計に悪化した気がします。

 

 

 

さて、今日は午前中はバイトに行ってきたのですが、卒業式シーズンかつひなまつりということもあり、お店は激混みでした。

 

おまけに今日は朝から嘘みたいに雪が降っていたこともあり、「今日ってクリスマスだったっけ?」って思うくらいにはでした。

仮にクリスマスだったとしても、午前中出勤したスタッフはクリスマス当日の6分の1しか出勤してないんですけどね!!(クリスマスのときは全員出勤)

 

 

そんなこんなであっという間にバイトが終了。

バイト先まで母に車で迎えに来てもらうのを待っている間、休憩室でコーヒーを飲みながら、休憩中のパートの奥様とおしゃべりをして過ごしていました。

 

休憩室には、先月退職した方や、旅行に行った方が買ってきてくださったお菓子が置いてありました。

パートの奥様が「小春ちゃんお菓子余ってるから! いっぱい持ってって!」って、置いてあったお菓子を心臓のように鷲掴みして大量に持たせてくれました(8個くらい)。

 

予想外の量でした。

私は小心者なので「これ全部貰ったら横領罪とかになるのかな……」とか一瞬考えてしまいましたが、多分大丈夫だと思います。

 

ありがたくいただき、家族で分けて食べましたとさ。

 

 

 

家に帰る途中、ケーキ屋さんに寄ってひなまつりのケーキを買って帰りました。

お家でお昼ご飯を食べた後は、家の前の雪かきをしました。

「最近は暖冬だからあんまり雪かきしなくていいから楽だな~」とか思っていたら、激雪(げきゆき)。

 

量もヤバいんですが、降る・積るスピードが超絶速い

 

何回か除雪したけどうっすら雪が積もった道路を、アスファルトが見えるくらいササーっと雪をかいて、

 

 

この調子で数メートルやって、

 

 

3分くらいやって、振り返ったらこう。

真ん中の線は、この雪の中を自転車で走っていった猛者おじさんの跡です。

 

 

こんなんだから、道路はやってもやってもキリがないですね。

諦めてアホみたいに雪が積もっている駐車場の方をどうにかこうにかしました。

 

ですが30分の雪かきが一瞬で無に帰すのを見て、自然の雄大さに恐れおののきながら、あったかいお部屋に戻りましたとさ。

 

 

その後は夕飯までコタツでお昼寝をしていたのですが、父がコタツにあたり始めたことに色々と耐えられなくなって目覚めました。目の前に親父の足(と靴下)。

なんでとは言いませんが、最悪の目覚めです。

 

 

 

起きた時に丁度夕飯時だったので、母が作ったちらし寿司を食べました。

海鮮!

 

母曰く、「スーパーのチラシのちらし寿司を参考に盛り付けた」そうです。

ダジャレではないそうです。

 

 

せっかくなので、おひなさまにもお供えしときました。

f:id:AikawaKoharu:20240303224558j:image

仏壇レベルでお菓子がお供えされています。

ちなみにこの床の間のすぐ横には仏壇がありますし、なんならおひなさまの目の前に遺影ありますからね。イエーイ

 

 

ちらし寿司をむしゃむしゃ食べた後は、買ってきたケーキを食べました。

去年から兄が上京してしまったので、現在合川家は、父・母・祖母・私の4人デッキです。

 

そんな感じなので当然、ケーキも4個買ってきたのですが、箱を開けたらフォーク3個しか入ってなかったのがウケました。

 

ケーキ:フォーク=4:3

 

フォークはサービスで入れていただいたものですし、ケーキはお家で食べるので1本足りなくても無問題です。

 

ケーキ屋さんのケーキなのですごい美味しかったです。

私が作るのとは大違い(おおちげい)だァ……。

 

 

 

最近のバイトではやたらシバかれることが多く、若干萎え気味だったのですが、

お菓子を頂いたり、美味しいケーキやちらし寿司を食べたりしたことで、若干メンタルが回復した気がします!

 

あとなんだかんだ言っても、雪がいいですよね~~。

雪かきをしていると無心で体を動かすことになるので、余計なことを色々考えなくていいので……。

 

「雪がいいね!」とは言ったものの、低気圧くんが「そっか~~そんなに雪が好きならもっと降らせてあげよっかな~~シンシン」とかってなっても困るので、このくらいで勘弁してほしい気もします。

 

低気圧くん、ほんとだからね!?

もう雪も寒いのも良いからね。

フリじゃないからね。

 

しかももう3月だからね、だからね?

 

 

……一応ウェザーニュース確認しておこうかな?

 

weathernews.jp

「週中頃は南岸低気圧が相次ぎ強雨のおそれ 関東でも雨や雪の可能性」

 

あああ……

 

 

来週は関東も雨や雪が降ったりして荒れるそうなので、温かくしてお気をつけてお過ごしください!

 

間違えてもこんなことをしてはいけませんよ!

こんなこと

 

 

モコモコ靴下を履いてこれを書いています。

おやすみなさい!