合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

おひなさまとシナモンロールのお日記!

こんちは!

合川です!

 

今朝バイトに行く前に、仏壇を拝みに仏間に行ったのですが、何やらいつもと違うところがあるような気がしました。

 

床の間におひなさまが置いてありました。

いつの間に。

昨日私がバイトに行っている間に飾ってあげたらしいです。

 

 

昔はおとぎ話のお姫様のような、キラキラ~~☆って感じののイメージが強かったので、おひなさまってなんか怖くね?……みたいなところがありました。

が、最近になっておひなさまのよさが分かってきたように思います。

西洋の華やかさとはまた少し違う、落ち着いた美しさがありますよね。

 

 

おひなさまとは年に1度しか会えないので写真を撮ってみたのですが、お雛様の方にだけFOCUS ONしてておもろかったです。

f:id:AikawaKoharu:20240218220857j:image

私のスマホはお内裏様には一切反応しませんでした。

どうして。

 

 

今日のバイトでは、デザートで提供するケーキ(解凍したもの)を箱ごとすってんころりんと落としてしまい、6個全部駄目にしてしまいました。

ほんとに悲しくなるくらい片側によってグチャグチャになってしまいました……。

ごめんね……。

 

社員さんにシバかれるのは(自分が悪いので)まあいいんですが、食べ物を駄目にしてしまったことのショックが大きすぎて、なんかすごい悲しくなっちゃいました。

 

ションボリして家に帰りました。

 

 

 

(そういうことがあったからというのもあるのですが)気分転換も兼ねて、午後からはシナモンロールを作ることにしました。

 

前々から「シナモンロールを作ってみた~~い!!」と思っていて、材料を買ったりはしたのですが、なかなか時間がなく、取り掛かれずにいました。

 

 

ボウルに小麦粉や卵、砂糖やイーストを入れ、良い感じに混ぜたりこねたりします。

f:id:AikawaKoharu:20240218220854j:image

一応分量通りに作ったつもりなんですが、なぜかすごく生地が緩くなってしまい、追加で小麦粉を足したりしました。

「全卵20g」と書いてあるところに、普通に卵を1個入れたのがまずかったのでしょうか。

絶対それだよ。

 

 

とにかく、良い感じにひとまとまりになったら、電子レンジの発酵機能を使って生地を発酵させます。

 

その間にシナモンパウダーと三温糖を混ぜたものを用意しておきます。

左が水で戻し中の干ししいたけ、右がシナモンシュガーです。

f:id:AikawaKoharu:20240218220845j:image

しいたけは夕飯のおからに使いました。

 

 

発酵が終わった生地をワーって伸ばして広げ、先ほどのシナモンシュガーを全部かけます。

で、太巻きの要領で巻きます。f:id:AikawaKoharu:20240218220851j:image

シナモンの粉塵爆発で死ぬかと思いました。

 

6等分か8等分くらいに切って並べたら、再びレンジで発酵させます。

発酵させたらオーブン機能で焼きます。

 

 

……さっきからお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「いい感じに」とか「ワーって伸ばす」「6等分か8等分くらい」とか、全体的にフワッとしてますよね?

あと分量守んないし。

すみません、ガサツな女の料理です……。

 

レシピに100%忠実に作るのはバイトの時だけと言っても過言ではありません。

バイトは絶対守らないといけないマニュアルがあるからね……。

 

 

焼けた直後の写真を撮り忘れたまま片づけてしまったので、完成したものの画像は明日上げられたらと思います!

決して焼き上がりがヤバすぎて載せられないとかではないです。

ほ、ほんとですよ……

 

 

明日の朝食べるときに、写真を撮るのを忘れていなければ載せます!

今日はこれで勘弁してください。

おやすみなさい!!