合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

あと払いって何~~~~!!!!

こんちは、合川です!!

 

*今回の記事は「あと払いペイディって何~~!!!!」ってひたすら叫んでいるだけの記事です。

*調べたけどよく分かんなかったです。

 

 

 

 

昨日の記事で、

 

友人のミユキちゃんへの誕生日プレゼントは、ちょっといいコスメをあげたいワン! 

でも百貨店にはショップがなかったから、公式ネット販売で買うワン!

 

って書きました。

 

 

で、あの後実際に、いわゆる”デパコス”と呼ばれるお店のオンラインショップをいくつか覗いてみたんですが……

 

 

【お支払方法】

・クレジットカード

・後払いペイディ(コンビニ・口座振り込み)

 

……だそうです。

 

 

クレジットカードはいいとして、

 

後払いペイディって何!?!?!?!?

 

……調べてみるか。ポチポチ

 

 

 

あと払いペイディとは

AmazonやQoo10のほか、Visaマークのあるネットショップならどこでも、スマホだけで今すぐお買い物ができるあと払いサービスです。お支払いは翌月でOK。さらに、リアルカードを発行すると、Visaマークのある街のお店でもペイディが利用可能に。

あと払いペイディ|翌月後払いのPaidy

 

 

 

スマホで決済”って、電子マネーとたぶん同じような感じのやつですよね。

てか電子マネーってアレだよね、うちのバイト先でも導入されてるやつ。

ピッってやるやつ。

 

 

ん? そもそも電子マネーってプリペイド式多いじゃん?

電子マネーとは少し違うけど、Amazonギフトカードだってそんな感じですよね。

nanacoWAONも(多分)大体そんな感じじゃないですか。

 

私だって毎週毎週レジで「すみませ~んお客様~ 当店ではnanacoチャージできないんですぅ~~」って言ってるし。

 

 

じゃあなんでこれは後払いなの?

 

てか、「お支払いは翌月でOK」ってどゆこと?

 

全然OKじゃなくない?

絶対翌月になったら支払いがあったこと自体忘れてる予感しかないんだけど。

ヤバい! BL(ブラックリスト)に入れられちゃう!!

 

 

てかリアルカードって何?

バーチャルカードとかドリームカードとかがあるんでしょうか?

「手元にないなら”カード”ではなくない?」って一瞬思ったけど、ソシャゲのカードだって同じようなものか。

 

課金して、リアルカードをお迎えすればいい……ってコト?

 

 

AmazonやQoo10などいつものお店であと払い

バーチャルカードを発行すると、Visaマークのあるネットショップで利用可能。さらに、リアルカードを発行すると、Visaマークのある街のお店でも利用可能に

あと払いペイディ|翌月後払いのPaidy

 

 

あああ……

 

この一文から、

 

バーチャルカード=バーチャル空間(ネットショッピング)で利用可能

アルカード=リアル世界(ふつうのお店)で利用可能

 

って情報が読み取れたぜ……!!

 

 

ん?

 

じゃあさっきの「スマホでお買い物」みたいなのは何カードに分類されるの?

2.5次元カード? 実写化カード?

 

あああ……

 

 

そもそも後払いの仕組み自体よくわかってないんですけど!

 

「商品はお金を払ってから」って教わってきたことが先入観になって、私の理解を妨げてます! 

 

あとさっき書いたけど、「後払いだと振り込みがあったこと自体を忘れる」可能性がバッチバチだから、先払いしかできないしやったことないぜ!

 

 

そもそも携帯にお金入れることが怖いからスマホ決済と無縁の生活をしているぜ……!!

 

お金を入れたことも、お金が入ってないことも何もかも忘れそう。

2024年、PayPayですらよく分かってないから使ってないぜ……!

 

しかもスマホ電子マネーって、充電が無くなったり、iPhoneが勝手にロック掛かったらおしまいじゃないですか!

 

 

気付いたらシステム不具合でお金無くなってそうで怖い!!

 

 

某動画配信型教材アプリを使うためにiPad買ってもらった時、

親が2000円分チャージしてくれたけど、全然使い方わかんなくてそのままになってるし!

明らかに課金した形跡が見られないけど、マジで2000円どこ行ったの!?

 

 

あああ……

 

あと払いペイディが悪いわけじゃないんですけど……

 

 

もう無理~~~~!!!!

 

 

無理~~~~!!!!

 

 

 

むり~~~~!!

 

 

ムリ~~!!

 

 

 

ムリー!

 

 

 

 

 

 

……気が付いたら私は、某ハンドメイドサイトでプレゼントを探していました。

私が唯一使いこなせるネット通販サイトはAmazonとこのサイトしかありません。

 

無理に背伸びをして、デパコスを買わなくたっていいんだ。

自分が使いこなせる(通販の)範囲でプレゼントを探せばいいーー

 

 

……令和の時代を生きる20歳で、電子マネーと一切無縁の生活を送っています。

電子マネー関係の知識皆無だと、いつか詰みそうな気もします。

 

そんなことを考えました。合川です。

 

おやすみなさい。