合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

お休みの日記!

こんちは!

合川です。

 

 

昨日から学校が始まったのですが、今日は私は授業がなかったのでお休みでした!

お正月休みがあったとはいえ、バイトや旅行がありなかなかゆっくり休めなかったので、今日は久しぶりにまったりと過ごすことができました。

 

 

そんな久々のお休みの今日、私は朝9時半に起きました。

私は完全休みの日の朝は朝8時くらいまで寝ていることが多いのですが、今日はそれよりもやや遅いおはようです。

大学2年生になってから朝起きられない日が多くなってきたので、最近はカーテンを全開にして寝るようにしています。

そうすると朝が来ると太陽の光で「うぉっ!眩しっ!!」ってなって強制的に目を覚ますことができるのです。

 

しかしそれが効果的だったのも夏の間だけ。

秋冬は早朝は日が昇らないうえに、窓ガラス越しに来る冷気で馬鹿みたいに寒くなります。

 

暗い+寒い+おふとんはあったかい=二度寝

……もう意味ないです。

 

挙句の果てには、

二度寝=遅刻=落単=\(^o^)/オワタ

……になる可能性が高いので、逆効果な気もします。

 

でも私はカーテンを開けて寝ることを辞めませんからね。

 

別に用事もないので正直もう少し寝ていたいのですが、昼まで寝ていると母親にシバかれるので起きました。

 

 

一階に降りてモソモソとパンを食べて、コタツでゴロゴロしていました。

起きて食べてすぐさま寝る!! まさに怠惰の極み!!!

牛になるどころかナマケモノになりそうな気もします。

どうせ変身するなら龍とかが良いですよね、干支だし。

 

そんな感じでしばらくはテレビを見たり新聞を読んだり、携帯を見たりしてまったり過ごしていました。

起きる時間が遅かったこともあり、気が付けばもうお昼ご飯の時間。

 

軽く食べて、午後からは床屋さんに出かけました。

というのも、今週末は成人式を控えていることもあり、化粧のノリをよくするために顔そりをしてもらおうと思ったのです。

 

床屋さんに行くと、想像していた以上にお客さんが沢山いました。

「ただ今の待ち時間1時間以上です」という札まで出ているくらいには大繁盛でした。

「今週末成人式を迎える女性陣はやっぱりみんな同じこと考えるのか~」と一瞬思ったのですが、全員おじさんでした。

 

1時間待ちました。

床屋さんで1時間待ったのは人生で初めてです。

 

無事に顔そりを終えた後は、お肌はもうツルツルのピカピカ。

もうツルツル過ぎてヒリヒリするくらい……。

顔そりをして逆に肌荒れしてしまわないように、薬局によってパックを買って帰りました。

 

 

家に帰った後は、成人式で使う予定のつけまつげを付ける練習をしました。

このつけまつげ、フワサッって束になっているタイプのものではなくて、一束一束分かれているタイプのものです。

田植えみたいに一本一本付けていくやつです。

私は普段つけまつげを付けないので、今回が初つけまということです。

一回は練習したのですが、成人式直前にもう一回くらい練習しとくべと思ってやりました。

 

とうのも、成人式当日は振袖の着付けの時間が朝早く、のんびりつけている時間はないのです。

そう、それはまさにつけまタイムアタックと言っても過言ではないでしょう。

 

ということでタイマーで時間を計りながらつけることにしました。

f:id:AikawaKoharu:20240105223053j:image

24分かかりました。

30分あれば大丈夫ということが分かりました。

 

その後は夜ご飯を食べたり、お風呂上りに今日買ったパックを使ってみたり、使い終わったパックで遊んでみたりして過ごしました。

 

 

そんな感じで今日はまったりと休むことができました!

たったさっき思い出した大学の課題(〆切は10日)などもありますが、それはこの3連休の中でやっつけてしまいたいと思います。

課題のおかげでいきなり現実に引き戻された感が半端ないですが、休めるときには休むことが大切ですよね!!! そうですよね!!!!

 

ということで、今日は寝ます!

おやすみなさい!!