合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

成人式前撮りの日記!

こんにちは! 合川小春です。

 

私は夏生まれで、今年の夏に20歳になってしまいました。

20歳になってしまったのです。

 

 

来年の1月に成人式に参加するのですが、式当日は沢山の人がスタジオに着付けに来るため、当日は大変混雑することが予想されます

てんやわんやで写真を撮る暇などなく、式に参列する前からもみくちゃにされ街の藻屑となった私は、ダンブルウィードとして転がり続け海を渡り、最終的にはハリウッドの銀幕を鮮やかに彩ることでしょう。

 

アメリカでは害草として扱われているらしいです。

多分SPにつまみ出されると思います。

 

 

 

 

せっかくの晴れの日に、新成人をハリウッドの藻屑とさせないために、前撮りという素晴らしいシステムが存在します。

あらかじめ振袖を着て前撮り写真を撮ることで混雑を回避しつつ、当日のメイクやヘアスタイルなどのイメトレもできるわけですね!

 

今日は私は全休で、大学がお休みだったので、あらかじめ予約を取って前撮りに行ってきました!(授業あった人はお疲れ様です)

 

 

 

私の着付け・ヘアメイク&前撮りは、近所のスタジオで行うことになっています。

振袖もそこでレンタルさせてもらいました。

前撮りは朝の9時から行います。

最近の睡眠不足と寒さのため、布団から出ることはかなり困難を極めましたが、何とか7時に起床しました。

メイクをしてもらうので、最低限日焼け止めだけを塗ってスタジオに向かいました。

 

 

 

 

スタジオに着くとすぐに、テレビでしか見たことのないようなメイクスタジオに案内され、襦袢を着てヘアメイクが始まりました。

担当の方2人がかりで、メイクとヘアセットが同時に進行していきます。

爆速。

 

 

メイク担当の方に色々話しかけていただいたのですが、私はめっちゃ眠かったのとめっちゃ陰キャのため、全くと言っていいほど話が弾まず、なんか申し訳なくなってしまいました。

 

 

担当の方「普段メイクされるんですか?」

私「あんまりしないですね~」

担当の方・私「……」

 

担当の方「ビューラー使ったことあります?」

私「あ~、ないですね……」

担当の方「あ~、そうなんですね~」

担当の方・私「……」

 

 

沈黙が辛い。

こんなことならあらかじめ会話デッキを組んでおいたり、会話のイメトレをしてから行くべきでした。

 

 

 

ふと気が付くと後ろの方で髪の毛が凄いことになってました。

今までにないくらい髪が巻かれている。

で、めっちゃスプレーをかけて良い感じにまとめてもらいました。

画像もなく「低めの位置に、触覚なしで、いい感じに……」という無茶ぶりの注文であったにも関わらず、仕上げていただいてありがたいです。さすがプロ。

 

すごく縦ロール

 

顔もケバ過ぎず、すごい良い感じになってました。

初めて会ったのにその人に似あうメイクができるなんて、プロはすごいですね。

人生で初めてこんなに化粧品を使ったかもしれない。

メイクをされながら、「すごい肌白くてきれいですね~!!」とか「くちびる綺麗ですね~! この時期けっこう荒れる人多いんですけど……」と褒めていただいて、嬉し恥ずかしビタミンCです。

 

 

 

ヘアメイクが終わるとすぐさま着付け。

着付けについては全く分かりませんが、想像の5倍くらいの量の紐と布を使いました。

昆布巻きのようにぐるぐるぎちぎちに巻かれ結ばれ、危うくおいしいダシが染みついてしまうところでした。

 

ちなみに当日はブラトップなどの下着ではなく、ワイヤーやパットのついていない下着(ただのキャミソールなど)を着てくるように言われました。

その方がすっきり見えるらしいです。

つまりノーブラ……ってコト!?

 

 

ニップレスとかした方が良いんですかねwww

ヒトデの形に切ってやろうかな。

(これでもかというほど布を巻き付けるので、ノーブラでも大丈夫だと思います)

 

 

 

 

されるがままの着付けも終わり、完成!

すぐさま別室のスタジオに移り撮影しました。

 

スタジオでの写真撮影が終わった後は、廊下に出て、親に写真を撮ってもらいました。

父親と母親がそれぞれいろんな角度から写真を撮っていました。

「3Dモデル作れんじゃね?」ってくらいには撮りまくってました。

めっちゃ目つぶったのですごい時間かかりました。

 

自分で言うのもあれですが、私は正面から撮ると失望、斜め45度から撮るとあらステキ、綺麗に見えます。

人にはそれぞれ盛れる角度がありますが、私の場合斜め画角がそのようです。

『鏡でどの角度から見たら男前か調べてたら~』のコピペ思い出した。

 

二度と私を正面から撮るな。

 

着物の柄も色も実際とは全く違います!!

 

 

両親の満足がいくまで写真を取ったら、着物を脱いで髪を整えてもらっておしまい。

「メイク落としていきますか?」と聞かれましたが、コンタクトを外してから落としたいので断りました。

 

で、家に帰り、クレンジングオイルで落とそうとしたのですが、ファンデーション以外全然落ちない。

特にマスカラがしぶとかったです。

結局クレンジング2回+洗顔2回でやっと8割落ちました……。

素直にスタジオで落としてもらった方が良かったかもしれません。

油分が抜けきった肌を化粧水や乳液やクリームで労り、髪も洗って整髪料を落とし、ほんとにおしまい。

 

 

そんな感じで前撮りは無事に終わりました!!

沢山の人から「綺麗」「かわいい」と褒めてもらい、嬉し恥ずかしビタミンCです。

色々と準備をしてくれた両親にも感謝です。

ここまで来たからにはもう、けがや病気をせず、無事に成人式を迎えられるようにしたいです!

 

 

さようなら!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

成人式後の同窓会に呼ばれない可能性が現実味を帯びてきました。