合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

週の真ん中お疲れ日記!

こんちは!

今朝突然思い立ち、自分に合う熟語はなんだろうと考えながら歩いていたところ、ふいに「墜落」の2文字が頭に浮かんできた合川です。

他には「放水」という言葉も思い浮かびました。

ちなみに今朝は冷えと水分の取り過ぎで地味にお腹が痛かったです。

私は元気です。

 

 

今日は週の真ん中、しかも今週は三連休なので実質今日が折り返しだというのに、もうすでにヘロヘロのクタクタです……。

 

というのも今日は研究室での活動があり、発表の担当だったからです。

かみまくりながら発表を終えるやいなや、次々と投げかけられる質問や意見や批評や感想……

自分の考えがいかに浅いかを痛感しました。

また、考えていることを言葉できちんと伝えることの難しさも痛感しました。

今回の様々な意見や学びを活かし、今後も頑張っていきたいと思います。

 

 

緊張のせいか、季節の変わり目のせいか、はたまた直前に階段の上り下り(5階分相当)を4回もしたせいか、発表が始まる前からずっと頭が痛くてタイヘンヘンでした。

頭の右前~こめかみあたりの脳みそを、常に掃除機の細いノズルで吸われているような感じの痛みが私を襲います。今は大分マシになりました。

 

 

おまけに奥歯の親知らずもジンジンと痛みます。

私の数少ない自慢は歯並びの良さなのでのですが、どのくらい良いかというと、上下左右の4本全ての親知らずが(推定)まっすぐに生えているほどです。あと虫歯もない!

 

しかしそれにはそれなりの悩みもありまして。

かかりつけの歯医者さんに「あの~親知らず痛いんスけど……(抜いたりできますか?)」と打診すると、「まっすぐ生えてるからまだ抜かなくていいよ~歯肉も切らなくていいよ~」と毎回言われてしまいます。

 

しかし正直なところ、親知らず抜かなくていいなら抜きたくないので、(超絶痛いらしいから)何とかこのまま抜かずに済む方向に進まないか祈っています。

 

しかしながらそのために生えかけの親知らずの歯茎がパカパカしてしまい、そこに汚れがたまるのか、定期的にめちゃめちゃ痛くなります。

しかも大抵の場合、疲れている時や大事な場面で痛くなります。

調べてみたら智歯周囲炎というもののような気がします。

私の場合、顔が張れるほどではないので比較的軽症のようです。

歯磨きやイソジンなどで口の中をきれいにして、しっかり栄養と睡眠をとって免疫を上げれば、とりあえずは大丈夫らしいです(知らんけど)。

 

 

頭痛も歯痛も体のイエローカードだと思って、今日はゆっくり休もうと思います……。

腹痛は自業自得なのでノーカンです。

とりあえず発表も学校も無事に終わったので良かったです!

今日は短めで失礼します!