合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

「カラオケで何の曲歌うの?」って急に聞かれても、色々と困りますよね

こんちは!

 

今日のバイト中、店内BGMの話からカラオケで歌う曲の話になり、

 

突然店長に「小春ちゃんでカラオケで何の曲歌うの?」と聞かれ、

「あ…自分あんまりカラオケ行かないっす……」っていう、

 

マジの嘘かつそれ以上に話が発展しない回答をしてしまいました。

合川です。

 

 

店長が他のスタッフとそんな会話をしていたのを、自分は背中を向けて別の作業をしながら聞いていたので、

 

「まあ私にはカラオケの話振らないっしょ~」って完全に油断していたところを背後から刺されました。

 

 

だって気まずくないですか!?!?

 

他の人が「私TMレボリューション歌う~」とか、松たか子とか言ってる中で、

「アニソンとかボカロとか歌いますね~」って絶対言えんくないですか??

 

マクロス歌いますね~~」って言うの地味に恥ずかしいんですけど?

いや、別にマクロスが悪いわけではないんですが……。

 

 

なんなら、

一昔前のエロゲの曲とか電波ソングとか、結構ノリノリで歌いますね~」って絶対言えないんですけど!

オタクでない人にはドン引きされること間違いなしです。大事なものを失います。

てかオタク仲間でもこれは引かれる気がします。

 

 

なので、

「自分、あんまりカラオケ行かないっす……」って言って、それ以上の追及を避けました。

自分で言っててすごい拒絶の回答だな、と思いました。

(超親しい!好き!ってわけでもない相手だと、条件反射的に拒絶の反応をしてしまうの、どうにかしたいです。内面を絶対晒せない)

 

 

でも、そう言ったら言ったで「じゃあ今度カラオケ行こうよ!」とか誘われる可能性も無きにしも非ずなので、諸刃の剣ですね。グエー

 

 

 

てか、普段からそこそこカラオケ行くけどね!!!!

友達と一緒だったら全然余裕で6時間くらい歌いますし!!!

 

 

 

……さっき思い出したんですけど、

ポルノグラフィティ歌いますね~~aikoも歌いますね~~」

って言えばよかったんじゃないの??

ポルノグラフィティaikoも歌うので、嘘じゃないし。

てか、お風呂あがりに髪乾かしながらアポロ熱唱してたしな。

 

 

変に取り繕わないで言えばよかったのでは……?

化石になっちゃう。

 

 

ていう感じで、一人反省会を開いてしまうの何なんでしょうね。

「コミュニケーションとか性格に難あり! ☆1」みたいな感じなんでしょうか。

 

……オタクじゃない曲も歌う練習した方がいいのかな。

って思うのも、取り繕おうとしているってことなんでしょうか。

 

 

 

「カラオケでなに歌うか聞かれるの困るよね〜」ってことよりも、自分は自分が思っている以上に、人との間に壁を作って生きていることを実感することのほうがこたえている気がする...。

 

自分での意識しないふとした瞬間に、相手への拒絶が出てしまうの、

普段どれだけ人畜無害(笑)を装っていても、自分の本性はそんな嫌な感じなんだよって目の当たりにするようで辛いですね。

 

対人関係における反応の引き出しの1番上(浅いところ)に拒絶が置いてあるのなんかやだな。

理性で抑えられないことが自分にもあるんですね...。

やさしくありたい。

 

 

...好きな曲、一緒にカラオケに行っている人が楽しめるような曲を歌うのが理想的ですね(思考停止)。

ハッピー

おやすみなさい!