合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

懐かしの謎のカード

こんちは!

 

先日、裁判の傍聴に行ってきたのですが、大学の委員会のミーティングと時間が重なっちゃったんですよね。

裁判傍聴は相手方の都合もある上、すでに参加者の人数が確定されていたこともあり、今回はミーティングを欠席することに。

 

委員会の先輩にすみません!判傍聴に行ってくるのでミーティング欠席させてください><」とLINEを送ったところ、

「了解! 裁判楽しんできてね!」と返ってきました。

 

まるで私が出廷命令を出されたような励ましの返事に、先輩と私の間に何か重大な誤解が生じている気がします、合川です。

とりあえず踊りながら入廷しておこうと思います。

 

 

 

突然ですが、家の戸棚をあさってみると、謎のカード出てきますよね??

謎のカードと言っても、「アーカラ島……」とか書かれたあやしいカードでも名義不明のクレジットカードとかではありません。

てか、実家の戸棚から名義不明のブラックカードが出てきたりしたら、いろんな意味でドキドキしちゃいますよね。

 

私や兄が小学生時代、近所のゲームセンターに毎週のように通いゲットしたカードや、父のオタクコレクションについてきたおまけカードなどです。

 

夕方暇だったので居間の戸棚をあさっていたところ、こんな懐かしくも謎なカードが沢山出てきたので、紹介したいと思います!

 

 

 

1枚目:許褚(きょちょ)虎の化身

 

セガ様が展開している対戦型カードアクションゲーム三国志大戦より、許褚のカードです。

懐かしいですね~~

私と兄が小学生の時に、父がドハマりして、その流れで私たちもやり始めたという、思い出深いゲームです。

 

 

このゲームで提供されるカードは、許褚のような屈強な漢だけではなく、貂蝉(ちょうせん)や祝融(しゅくゆう)のような女性武将も登場します!!

実装された女性武将はセクシーお姉さんや可愛いお姉さんが多く、生粋のエロガキだった私は、何とかして女性武将のカードを手に入れようと頑張ったものです。

 

 

大戦型カードゲームという名の通り、様々な手持ちの武将カードを用いて、まるで実際に陣営を動かしているかのようにプレイすることができます。

それはまさに頭脳戦! 熱い攻防を繰り広げる戦い!

 

……ですが、脳内を女性武将のおっ〇いとオチリに支配された私は、陣営とか戦法とか全く考えずにプレイしていたので、ほぼ全敗でした。

 

小学生のエロガキでさえこうなのですから、古代中国の君主が女性に溺れ、ガチで国を滅ぼしたとしてもおかしくはありません。

 

 

漫画版の三国志とこのゲームとどちらが先かは定かではありませんが、これを機に兄と父が三国志にはまり、漫画が家に全巻あるという次第です。

でも私だけハマりませんでした。難しいし。

 

 

(このペースで行くとマジで終わらないので、ここからはバババッと行きます!)

 

 

2枚目:少女革命ウテナ

ごめんなさい、誰ですか?

 

父のオタクコレクションの中の一つだとは思いますが、少女革命ウテナの痕跡は家には全くないので、なんでこのカードだけあるのかマジで謎です。

 

 

 

 

3枚目:バシャーモ

これもなぜか1枚だけありました。

 

 

たった今、記事に書くためにバシャーモを調べたんですけど、左のなんか違うゴリラみたいなのじゃなくて、右のオレンジの方バシャーモだったんですね。

 

左:なんか違うゴリラ  右:バシャーモ

左側のインパクトが強すぎて、バシャーモの存在感薄くなってんじゃん!!!!

 

バシャーモの紹介カードとしては致命的だろ!!!!

 

 

……という感じで、15年間勘違いし続けていました。

 

 

てかこれ、ポケカでもないし、ほんとに何のカード?

 

 

 

 

4枚目:サクラ大戦キラカード(大量)

 

サクラ大戦3~巴里は燃えているか~のキラキラカードです。

これは父のコレクションのですね。

 

父はサクラ大戦めっちゃ好きなので、家に花組対戦コラムスなどのゲームソフトがあり、これまた小学生時代に兄とやり込んでいた記憶があります。

あ、あとポケットサクラ(万歩計型ゲーム)を持って、近所を徘徊していた記憶もあります。

 

ちなみに兄の好きなキャラはマリア・タチバナで、私は李香蘭でした。

よろしくお願いします。

 

 

 

5枚目:わざカード エレメントパワー

 

わざカード エレメントパワー

恐竜カードですらないんかい!

 

「自分の恐竜のぞくせいの力がアップするぞ!」と言われても、このカードだけ貰ったって困ります。

 

ちなみにこれ、古代王者 恐竜キングのカードらしいです。

ムシキングしか覚えていないんですけど、恐竜キングなんてものもあったんですね。

 

 

 

あ!! もしかして、

 

ドッシンシン ドッシンシン ドッシンシーン♪

ドッシンシン ドッシンシン ドッシンシーン♪

 

 

のやつ!?!?!?!?

www.joysound.com

 

アニメ見てた!!!! 懐かしい!!!!

懐かしすぎて涙出てきました。

 

 

 

 

……いかがだったでしょうか。

カードを眺めていると色々な記憶が蘇ってきて楽しいですね。

あと、なんというか、自分がオタクになったのはなるべきしてなったのだなとも思いました。

家にはまだまだ謎カードが眠っている予感がしますが、それらの発掘はまたの機会にでもしたいと思います!

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

ーーーーーーーー

おまけ

 

幼少期に見たアニメで一番面白かった&影響を与えたものはエレメントハンターです。

オープニング曲の、石川智晶の「First Pain」もめちゃめちゃいい曲ですしね。

鬼頭莫宏『ぼくらの』も好きなんですが、アニメ版のオープニング「アンインストール」を手掛けたのも石川智晶だと知って、運命を感じています。

 

今度こそ、おやすみなさい!!