合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

裁判(傍聴)に行った日記!

こんちは!

合川です!

 

 

先日、大学の先生からこんな件名のメールが来ました。

件名:【連絡】2月22日の裁判について

 

 

メール通知だけ見た時にめっちゃビビりました。

今まで私が大学(や家)で行ってきた、数々の奇行変態行為のために、ついに先生に訴えられてしまったかと観念しました。

いや別にあんまり変態行為はしていませんが。

 

今回のメールはお世話になっている先生からのものでして、以前「興味があれば裁判の傍聴に行かないか」とお誘いを受けていたのでした。

で、私は「行きます行きまーす!」と二つ返事で話に乗っかったにも関わらず、その後の期末のテストやレポートやらですっかり忘れていたのでした。

なので今回のメールも、私宛ての出廷命令とかではなく、傍聴する裁判の日時や裁判所の場所などのお知らせメールでした。

よかった。

 

 

ということで、裁判傍聴に行く前に、集合場所になっていた検察庁へと向かいました。

検察庁の場所を雰囲気でしか把握していなかったので、集合時刻20分前になって道に迷ってしまい絶望しましたが、無事に余裕をもって到着することができました。

集合時刻は朝の9時ですが、10分くらい前に着くことができました。

 

集合場所には、私の後輩のヒロ君が友達数人と一緒にいました。

どうやらヒロ君たちも裁判の傍聴をしに来たようです。

 

私「おはようwww」

ヒロ君「おはようございます合川先輩www噂をすればwww」

 

そしてヒロ君は彼の友人数人に私を紹介し始めました。

 

ヒロ君「こちらが過去問をくれた合川先輩ですwww」

友人「おかげさまで単位取れましたwwwありがとうございますwww」

私「いえいえwwwお疲れ様ですwww」

 

どうやら私は彼らの間では過去問をくれた先輩という認識のようです。

その場にいたヒロ君+ヒロ君の友人+私+3年生の先輩(面識なし)と一緒になって、色々な情報交換を行いながら、先生がやってくるのを待っていました。

 

 

先生が到着した後は、検察庁の方から司法制度に関する説明を行っていただき、そのまま裁判所に移動しました。

裁判の傍聴は一般人やマスコミの人に広く公開されており、誰でも気軽に傍聴することができるそうです。

 

法廷に入る前の廊下には金属探知機があり、法廷に入る人が危険物を持ち込んでいないかチェックすることがあるそうです。

f:id:AikawaKoharu:20240222225640j:image

今回は金属探知機は使いませんでしたが、今まで飛行機に乗ったことのない私は生で見る金属探知機に大興奮です。

 

ついでに言うと法廷の内装も、NHKの昔話法廷やニュースなどでしか見たことが無かったので、「本物だ!!」とテンション爆上がりです。

f:id:AikawaKoharu:20240222225653j:image←覚えている限りこんな感じ

 

裁判の内容に関しての詳細は伏せさせていただきますが、想像していたよりも粛々と進んでいきました。

証人として裁判に訪れる人も、私たちと同じ傍聴席に座るんですね。知らなかった。

「私たちの他になんかおっちゃん座ってんな……」と思っていたら、証人でした。

てっきり「証人席」とかがあるものだと思っていたので、さっきまで座っていた人がいきなり前に出ていったのでビビりました。

 

 

そんなこんなで1時間ほど裁判を傍聴した後は、再び検察庁に戻り、今回の裁判を担当した検察官の方にお話を伺いました。

今回の裁判に関係した内容の質問からドラマの裁判に関する質問まで、赤裸々に答えていただきました。

とても興味深いお話を伺うことができました。

 

 

裁判傍聴のプログラムを一通り終え、解散したのが12時ごろ。

お昼時の電車は本数が全然なく、家に帰るのが14時くらいになってしまうため、お昼ご飯を食べてから帰ることにしました。

 

いつも通りサイゼリヤに行き、ハンバーグ(オニオンソース)を食べました。

私の胃は雑魚なので、外食のハンバーグは全部食べられないことが多く、今まで避けていたのですが、今回は思い切って頼んでみることにしました。

 

結果、めっちゃ美味かった。

特にソース美味しすぎ。牛肉100%なのも美味しかったです。

1個食べきれるか不安でしたが、杞憂でした。

あっという間にパクパクペロリと完食。

 

「田中!シェフをお呼びなさい!」みたいな、初めてファミレスに行ってお抱えシェフ以外の人が作る料理を食べたお嬢様みたいな反応をしてしまいました。

(別に私はお嬢様ではないですが)家族で外食をすることがあまりなく、ファミレスに行ったのも大学に入ってからみたいな感じなので、外食は未知の部分が多いです。

わくわく。

 

 

お腹いっぱいになった後は、電車の中で爆睡し、家に帰った後もお昼寝をしたりして、のんびり過ごしました。

 

始めて裁判傍聴に行きましたが、とても勉強になる、貴重な経験ができたと思います!

卒論で扱いたい内容が内容なので、また機会があればこういったプログラムに参加したいと思います!

 

おやすみなさい!