合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

休日だらだら日記!

こんちは!

合川です。

 

 

今日は大学がお休みで、しかもバイトのシフトも入っていなかったので、久しぶりの何もない休日でした。

何も予定がない休日っていいですよね~。

朝もゆっくりできるし、午後はお昼寝したっていいんですからね。

どっかお出かけしてもいいし。

 

あ~

今日は寒いけど天気もいいし、ちょっとどっか出かけるのには最適な日だな~~~

 

 

 

 

 

 

……一日中家から出ませんでした。

 

家からっていうか、部屋から出なかったです。

ずっとパソコンいじってました。

なので身体活動レベルで言えば「低い(一日のうち、座っていることがほとんどの人)」です。

 

 

普段は休みの日もしっかり着替えるんですが、今日はマジのマジで1日中パジャマ(高校時代のジャージ)で過ごしてましたからね。

年末年始の休みからの学校でかなりやられているのかもしれません。

 

 

全然関係ないんですけど、高校のジャージって謎に長持ちしませんか?

中学校ほど体育の授業もないし、強豪校でない限りは部活もそんなにガチじゃないし。

私は運動部だったのですが、部活の時は自分で買ったジャージを着てました。

 

なので余計に高校のジャージは卒業後も現役(部屋着として)なんですよね。

 

 

……何の話だっけ。

 

一日中パソコンで何をしていたかというと、live2Dのモデリングをしていました。

今までにチマチマと進めてはいたのですが、なかなか上手くいかず、モデリングしては原画を修正しモデリングしては修正しの繰り返しでした。

 

このままではいつまでたっても終わる兆しが見いだせず、「ンァァ!!」とかキレて半ばで投げ出してしまいかねません。

「細かいところは気になるけれど、とりあえずフェイストラッキングで動かすところまではやってみよう」

そんな感じで色々やってみていました。

 

 

フェイストラッキング(live2Dモデルの顔と自分の顔の動きを連動させるやつ)のアプリを色々探してみて、パソコンにダウンロード。

ウェブカメラを繋いだり色々こねくり回してみるうちに、ついに……!!

 

f:id:AikawaKoharu:20240111205547g:image

 

 

う、動いた~~~~!!!!

かわい~~~~!!!!

 

(本当は実際に動いているところをGIFにしたかったんですけど、なぜかできなかったのでカクカクGIFです)

 

やっぱり気になる所はかなりたくさんあるけど、めっちゃかわいい~~~~!!!

おめめきゅるんきゅるんなんですけど~~!!!

f:id:AikawaKoharu:20240111205558j:image

 

娘が生まれた気分です。

愛(う)い。愛(めぐ)い。

ぜんぶ雪のせいにしてお嫁に行かないでくれ...

 

 

どのくらいかかるかは分かりませんが、だんだん完成に近づいている気がします。

live2Dもやりたいけど、ブログの方も記事を書きたい!

 

書きたい書きたい書きた~~い!!

ブワーーーーーーーー!!!!

 

live2Dばっかりやっていないで、ブログの方でやりたいネタの方もやっていきたいと思います!!

材料を買っているのに全然始めてないので、ボチボチ記事の方も進めます!

がんばります!

 

おやすみなさい!!