合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

live2Dモデルを作ろうと思って色々やった話

こんちは!

合川です。

 

皆さんはlive2Dモデルと言うものをご存知でしょうか。

vtuberやソシャゲなどでよく使われているアレです。

 

イラストを描く際に、顔や首、顔のパーツなどなどを細かく分割しながら描いて、それぞれをウニョ〜ンと動かして作るものだそうです。

パラパラマンガとは異なり、描いた絵柄のままにイラストを動かすことができることが魅力です。

 

で、この「live2Dモデル作りてぇ〜!!」って思って早一年がたちました。

ちまちまと描いてはいたのですがなかなか進まず...。

最近創作意欲を色々とSHIGEKIされることがあり、元の絵だけでも完成させようと思い立ちました。

 

バイトから帰って来た後はタブレットでずっと描いていました。

大方描き終えたので、パソコンに専用のアプリをインストールしました。

 

試しに少しいじってみたのですが、めっちゃ難しい!!!

メッシュ? へ、変形?? みたいな感じ...。

 

動画や他の方のブログを参考に、見様見真似でやってみています。

今月はやや休みが多い気がします。

せっかく頑張って描いたので(16時間掛かった)、なんとか頑張って完成させたいところです。

かわいく描けてるからちょっと見せたいな〜

f:id:AikawaKoharu:20240102223743j:image

後は動かすだけ...

がんばります!!

 

おやすみなさい!!