合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

アケオメと大丈夫ですかの日記

あけましておめでとうございます、合川小春です。

旅行からは無事に帰ってきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日午後に発生した地震、皆様ご無事でしょうか。

ちょうど昨日東京駅で、北陸地方に向かう新幹線に乗る方々をたくさん見かけたため、地震の情報を聞いた時には「マジかいな」と驚き、心配しておりました。

東日本大震災を当時東北で経験した者として、揺れや津波、その他色々なことが当時と重なるような気がしてなんだかなぁと感じています。

 

ですがきっと一番不安なのはそこに居られる方々ですよね。

とにかくいのち大事に津波が来たらてんでばらばらに(一人一人が)高台に向かって逃げることが大切です!

 

経験上、今晩はとても冷えて寒くなるのではないかと思います。

何か一口でもお腹に入れれば、少しでも体が温まるのではないかと思います。

(って高校の家庭科の先生が言ってました)

いっぱい着たり被ったりしてあったかくして!

避難された方々が、避難先で少しでも暖かく夜を越せるようにと願っております。

 

 

それと大きな災害が発生した際には、色々と不安を煽るような信憑性の乏しい情報が、あたかも本当であるかのように出回ることがあります。(ライオンが逃げた、○○が悪さをしてる、など)

停電などで情報源が限られ、また心細く不安になっている時に、それをさらに煽るようなセンセーショナルな情報がSNSや噂などで拡散されがちです。

現在そこに居られる方もそうでない方も、このような時こそより一層気を付けて、情報の真偽の判定や取捨選択・共有を、責任をもって行いたいものです。

 

 

 

……すみません、マジで偉そうに色々書きました。

色々書いたところで、結局は自分は安全な所から書いているに過ぎないですよね……

というか逆に情報を混乱させているような気も……。

大学生のひとりごつだと思っていただいて構いません。

 

でもとにかく、現在警報が出ている地域に居られる方々が、無事に明日を迎えられることを願っております!!

警報の音は本当に怖いしドキドキしますよね……。

お互いに声を掛け合いながら今晩を乗り越えましょう!

本当にこの後は何もないと良いですよね。

 

皆さんが無事に夜を越せませように。おやすみなさい!