合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

成人式に行ってきました日記!

こんちは!

合川です。

 

今日は成人の日!

私も無事に20歳までスクスクと育ち、このたび成人式を迎えることができました。

この日まで支えてくれた家族や友人、地域の方々や先生方などには感謝してもしきれません。

 

 

地元の成人式に参加しました!

結論から言います。成人式当日の私の動きはこんな感じでした。

 

成人式なうw誰かいないかな〜?誰か〜誰か氏〜w とりあえず会場入りましたw 誰かいないかな〜w おっ〇〇さん成人式なのか〜(空リプ) お腹空いたな〜誰か夕飯でもどうですか?w さて、そろそろ帰りま〜す!

 

(アキバなうwコピペ)

 

「成人式に行って友達と写真を撮って、誰ともご飯を食べずに普通に帰って来た」

ここだけ聞くとめっちゃ悲しい感じがしますが、そんなことはなかったです。

普通に楽しかったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成人式に参加するにあたり、振袖の着付けヘアメイクをしてもらうことになっています。

また、つけまつげは自分でつけて来るようにとのことだったので(めっちゃ人多いから)、それもつける時間も必要です。

 

そのために式当日は朝6時に起きました。

 

普通に朝食を食べ、顔を洗ったりコンタクトを装着したりした後、すぐにつけま付けに取り掛かりました。

今回私が使うつけまつげは、毛束がまとまってブワッってなっているものではなく、田植えのように一束一束つけていくタイプのものでした。

なので物凄く時間がかかります。

 

つい先日つける練習をした時は左右で30分かかりました。

今回はどうなるか! マジ時間との戦いです。

 

1時間かかりました。

つけまを付けるだけでもうヘトヘトです。

自分でもなんでこんなに時間がかかったのか分かりません。

 

ですがそのおかげで自然にかわいい感じになったので大満足です。

 

 

その後は着付けをしてもらうために、着付けのスタジオまで移動しました。

着付けは着崩れを防ぐために、前撮りの時よりも沢山の紐や布で、しかも倍ぐらいの勢いでギッチギチに締められました。

昆布巻きになるかと思った……。

 

目まぐるしく着付けやヘアメイクが出来上がっていき、1時間半後には振袖美人(斜め画角限定)*が誕生しました。

 

*前撮りの記事参照

aikawakoharu.hatenablog.com

 

着付け前before

f:id:AikawaKoharu:20240108214414j:image

 

着付け後after

f:id:AikawaKoharu:20240108214457j:image

 

ホラー画像かつ雑コラですみません。

 

振袖の写真がネットの広報(市)に載ってしまったので、かなり加工しました。雰囲気で見てください。

手に持っているのはつっかけサンダルとポリバケツの蓋です。

「なぜ?」と言われても私にも分かりません。

 

ちなみに意味もなくポリバケツの蓋を開けて写真を撮ってみたところ、ごみの臭(しゅう)があたりに充満し悲しくなりました。

しかも私は風下にいたので、臭(しゅう)をもろに浴びました。

オーバーキルです。

 

 

そんなこんなできれいに着付けてもらいました!

着物で歩くのめっちゃ大変でした。

裾や長い袖を汚さないように気を付けながら、チョコチョコチョコ……ってしか歩けません。

歩幅的に言えばポメラニアンといい勝負です。

機動性ではポメラニアンにやや劣りますが、まあいいでしょう。

 

 

家に一度帰った後は、庭先で写真を撮ったり、隣の家に住む親戚に挨拶しに行ったりして過ごしました。

親戚(80代)に振り袖姿を見せたところ、「お嫁に行っちゃうの……?」って言われてしまいました。

お嫁に行くどころか彼氏もいません。現実を突きつけられ、晴れの日に別な意味で涙が出そうです。

 

 

 

成人式は午後からだったのですが、混雑しないうちに早めに移動しました。

友人のサラミちゃんも参加するとのことだったので、会場で待ち合わせ。

しかしサラミちゃんの着付けの時間がお昼ごろだったそうで、会場で1時間近く待つことになりました。

~1時間経過~

無事にサラミちゃんとも合流し、当時のクラスメイトともなんとなく会うことができました。

 

成人式に参加した同級生の中には、案の定というかなんというか、その、すごく面妖な服装で参加した男の子もいらっしゃいましたね……。

ベジータみたいな肩パット+「ネバダカラキマシタ」みたいな銀色スパンコールのズボン+グラサン みたいな……。

 

他の人の格好にいちいちケチをつけるのは良くないことだと分かっているのですが、この5年で彼にいったい何があったというのでしょうか。

世界は謎で満ち溢れています。

 

 

さて、早めに会場入りしていたおかげで私たちは無事に席に座ることができました。

市長のありがた~いお話を聞き、新成人の誓いの言葉を聞き、式典は終わりました。

 

その後は同級生と写真を撮ったりおしゃべりをしたりして過ごしました。

クラスメイトの半分は同窓会(飲み会)に参加するとのことでしたが、盛り上がっている所に異物混入しても困ると思うので、不参加にしました。

 

「仲のいい友達(サラミちゃん)とご飯を食べにでも行こうかな~」と思ったのですが、サラミちゃんはサラミちゃんで別な友達と市外に飲みに行くそうなので、今回は遠慮しておきました。

私はサラミちゃんとは大学でいつでも会えるので、彼女には今日は友達(同じ大学でない)と過ごす時間を楽しんでもらいたいのです。

 

 

正直そろそろ帰りたくなってきたのですが、サラミちゃんや彼女の友人がいる手前、なかなか言い出せず。

「こんなパーティ、2人で抜け出さない?」って両方に同時に言っておきました。

しかも「2人で抜け出さない?」って言ったくせに1人で先に帰りました。

気まずくならずに「何だコイツ」って思ってもらえていたら嬉しいです。

 

 

 

家に帰った後も写真を撮り、やっとこさ振袖を脱ぎました。

普段と違う格好をしているので疲れますね……。トイレにもなかなか行きづらいし。

時代劇とかでよくある「あ~れ~(クルクルクル)」とか絶対無理ですよ。

あんな風に帯を引っ張られると「ボグェッ!!!」とか、色気皆無の声しか出せないと思います。

 

 

晩ごはんにお寿司、デザートにケーキを買ってきてもらって、日本酒を飲みながら家族で夕飯を食べました。

お寿司超うまい。マジで好き。お魚は日本酒と会いますね。

最近はワインを飲むことが多かったので、久しぶりの日本酒はキマりますね。

疲れもあってか、すぐにヘロヘロのフニャフニャになってしまいましたとさ。

 

 

 

そんな感じで成人式は無事に終わりました!

久しぶりに友人や同級生とも会えて、とても楽しかったです!

あと色々な人から「かわいい~♡」って言ってもらえたのが嬉しかったです。

 

もしかしたらこの「かわいい~♡」はポメラニアン愛でる的な意味での「かわいい~♡」だった可能性もありますが、ポメラニアンより私の方が強いので大丈夫です。

 

何を書いているのか分からなくなってきました。

とにかく、新成人として色々なことに責任をもって取り組んでいきたいと思います!

 

おやすみなさい!