合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

謎の自販機

こんちは!

合川です!

 

 

なんか今日、めっちゃ寒くなかったですか?

私だけですかね?

朝から「やだなー寒いなー寒いなー」稲川淳二風に言いまくっていたところ、「今日そんな寒くないよ」って真顔で言われてしまいました。

ちなみに私の居住地域の今日の最高気温は一桁でした。

 

まあまあ寒いやんけ。

 

 

 

朝から寒い寒い言いまくっている私は、大学に着いても凍えていました。

少しでも熱を生み出そうと体は小刻みに震え、その振動数は工事現場の電動ドリルといい勝負だったとか。

屋外ならまだしも、屋内でこの振動数ならかなり不愉快な振動です。

 

 

こんなに寒いと、寒さをしのぐために何か温かい飲み物が飲みたくなりますよね。

 

コンポタ、オニオンコンソメ、おしるこ、甘酒……

 

ホワァ……

 

 

 

まるでコンビニの明かりに引き寄せられる蛾のように、私はコンポタを求め、吸い寄せられるように自販機に向かいました。

 

しかしコンポタは悉く売り切れていました。

みんな考えることは一緒ですね。

 

 

ガッカリして指をくわえながら自販機を眺めていたところ、ある妙なことに気が付いてしまいました。

 

こちらの画像をご覧ください。

 

 

「さらさら毎日おいしくトマト ¥110

「さらさら毎日おいしくトマト ¥120

 

トマトジュース、どっちの値段が正しいの!?

めっちゃ気になるんですけど~~!!!!

 

 

 

気になったのでお金を入れて試してみることにしました。

まずは110円を入れて見ます。

 

 

……ランプがつかない

 

 

もう10円入れて、120円にしてみます。

10円追加! 倍プッシュ!!

 

 

ついた!! 110円の方だけだけどな!!

 

すみません、写真撮った時にはランプは両方ついたんですけど、今写真を見返したら片方にしかランプついていないんですよね。

なんで?

 

 

写真の説得力は皆無ですが、2つ並んだトマトジュースはどちらも120円で売っているようです。

 

 

 

……って、よく考えたらそうですよね。

この自販機、最低価格¥120~なので、110円で売ってるわけないんですよね。

物価高だしさ。

 

ちなみに最高価格はモンエナ(ピンク)の¥200でした。

 

 

 

先ほど投入したお金は返却してもらいました。

トマトジュースは買っていません(寒いから)。

 

 

 

……あれ? なんか財布重くね?

私さっき100円玉+10円玉2枚で入れたっけ?

 

なんでこんなに財布に10円玉いっぱい入ってんだ?

 

ん?

 

???

 

 

 

別な自販機に行って、謎に財布に入っていた大量の10円玉でコンポタ買いました。

 

さっき調べたところ、自販機にお金を入れて何も買わずに返却レバーを押すと、入れたお金がそのまま出てくるらしいです。

 

とはいえ10円玉を大量に投入した記憶はないので、謎が謎を呼んだばかりでした。

不思議なこともあるもんだなぁと思いました。

 

 

そういう謎な日もありますよね。

おやすみなさい!