合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

ボランティアの日記っき!

こんちには!

大学で配られる講義資料をまったく整理整頓しないので、あっと言う間にクリアファイルが2㎝くらいの厚さになりがちな女・合川です。

 

 

さて、そんなものぐさかつガサツが服を着て寝っ転がっているような私ですが、今日はボランティアに行ってきました!

ボランティアにも様々ありますが、私は将来学校の先生になることを目指しているので、子供とかかわるボランティアに参加することが多いです。

今日は小学生の子どもたちと一緒に遊んだりご飯を食べたり走り回ったりと大忙しな一日でした!

そんな今日の出来事を簡単に書いていこうと思います!

 

 

時刻は早朝5時。

激烈な寒さと冷えの中、私は爆音のアラームにたたき起こされました。

11月中旬の早朝の気温は2桁を下回っています。

オフトゥンは離してくれないし、毎日がエブリデイですが遅刻できないので頑張って起きます。

 

なぜこんなに早くに起きたのかというと、今日参加したボランティアは、集合場所は大学で、集合時刻が朝の8:00と微妙に早い時間だったのです。

私の家から大学までは片道1時間弱ほどかかるため、朝早い電車に乗らないと遅刻してしまうのです。

 

ちなみに、今日は大学からボランティアの場所までは手配したバスでの移動だったので、「遅刻=バス乗り遅れる=死」という方程式が成立します。

 

 

 

無事に電車に乗り、大学にも集合時間にかなりの余裕をもって到着することができました。

他の人はギリギリに来たので私は30分お外で待ちぼうけでした。

バスの運転手さんのご好意で、車内で待たせていただいたのでなんとか凍死を免れました。

 

 

 

で、ボランティアの場所に着くとすぐに、子どもたちと一緒に遊んだりおしゃべりをしたりしました。

今日は女の子たちと行動することが多かったのですが、その中の一人は少しシャイな子でした。

打ち解けてくれるかがとても不安でしたが、めげずに話しかけたり、一緒にお絵描きをしたりしているうちに、少しづつ慣れてきてくれたようでした。

次第に自分から話しかけてくれるようになり、とても嬉しかったです!

 

ちなみにその子はひつじ年(8歳)だそうです。

私もひつじ年(20歳)です。

干支がひと回り下の子がいるという事実がじわじわと効いてきています。

そりゃそうだよね……。

 

 

 

お昼を食べた後、おやつにいももちを作りました。

子どもたちはおいもを粘土みたいに伸ばしたりして、色々な面白い形にしていました。

モンスターボール、お花、歯、ヒトデ……

子どもの創造力やアイデアはすごいですね。

中にはもちに自分の名前を彫りつけている子もいました。

 

 

 

ご飯を食べたら体力が戻ったのか、午後は元気いっぱいの子供たちと一緒に鬼ごっこをして遊びました。

子どもは俊敏なうえに体力も無限にあるので、大学生数に運係でもなかなか捕まえられませんでした。

参加していた他の大学生もヘロヘロになっていました。

私は膝から崩れ落ちていました。

体力……。

 

 

 

さて、そんな楽しい時間ももうすぐ終わりを迎えます。

1日楽しく過ごした子供たちと名残惜しくもお別れし、大学に戻りました。

私たちを乗せたバスが見えなくなるまで、ずっと手を振っていてくれたことが嬉しかったです。

 

家に帰った後は眠気と疲れがドッと来たようで、夕飯まで爆睡してしまいました。

ご飯を食べて先日買ったお酒を少しだけ飲んで、お風呂に入って今に至ります。

 

 

 

 

今日のボランティアで出会った子どもたちは、みんなとってもかわいかったです!

子どもは自分が思っているよりも小さくもあり大きくもあるのだなあと感じました。

実際に子どもと関わることで、沢山の学びを得ることができた1日でした!

子どもとの接し方・関わり方や、他の大学生(先生)との連携の取り方についても、課題点を見つけることができました。

今回の経験を活かし、今後も頑張っていこうと思います!!

 

 

明日は朝からアルバイトなので、休む暇もありませんが気合で乗り切ります!

9時前だけどもう寝ちゃおうと思います!

おやすみなさい!!