合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

ねむねむな日記!

こんにちは!

合川です。

 

 

昨日の更新で、ちいかわ島編が本当にフィナーレを迎えてしまいましたね……。

 

最近母親Twitterやってない)にちいかわを見せているのですが、だんだんとキャラクターの名前と顏が一致するようになってきたそうです。

「モモンガ……かわい子ぶりたいフサフサの子でしょ?」とかならまだしも、「ハチワレってあの3人の中で唯一人語を介する子でしょ?」と言い出すようになりました。

覚え方が独特。

 

さらに最近は「セイレーンちゃん? ってちょっとワガママそうな顔してるよね。島の子たちも味噌漬けにされちゃって可哀想……」などと言うようになりました。

 

母がでかつよに対し、このようにやや偏った?評価をするのも無理はありません。

私が事あるごとに味噌づけにされるちいかわ族のモノマネをしたり、「私たちが今こんなことをしている間にも葉っぱちゃんたちは暗いとこにいるかもしれないのに……」とか仄めかせまくっていたからです。

 

ウザすぎる。こんな娘に良く付き合ってくれますね。

 

 

 

 

まあそんなことは置いておいて。

今日の出来事を書こうと思います!

 

今日も学校だったので、私は今朝は6:30に起きました。

普段の私は寝起きの機嫌も声の調子もすこぶる良いのですが、今日は喉がガサガサだったうえに、尋常じゃないくらいに眠すぎて、機嫌悪い猫みたいなしかめっ面でリビングに降りてきました。

風邪ひいたか? と思ったのですが、気のせいでした。

声は普通にトゥルントゥルンでした。

 

で、いつものように準備をして家を出発しました。

 

駅から大学に向かう道中、後ろが何か賑やかだったので振り返ってみると、そこには高校時代の知り合いが彼氏と歩いてくるのが見えました。

先日彼氏ができた知り合いです。

知り合いと目が合いました。

 

気まずっ!!

 

 

運悪く?私は信号待ちをしていたため、どんどんこっちに近づいてきます。

この時ほど信号が早く青になれと願ったことはありません。

信号が青になりゴーサインを出した瞬間、私はマリカのスタートの如く、逃げるようにそそくさとその場を立ち去りました。

 

……結局その次の信号にも引っかかり、後ろに知り合い(とその彼氏)の気配を感じながら2度目の信号待ちをしました。

ゴールを目前にしてバナナの皮で足止めを食らった気分です。

 

 

心が折れそうな私に、突然知らないおばあさんが声を掛けてきました。

 

おばあさん「この辺でみかん売ってるお店知りませんか?」

私「?? そこにスーパーがあるので、もしかしたらそこにあるかもしれません」

おばあさん「そうですか~ありがとうございます」

 

という教科書の例文みたいな会話を繰り広げました。

現在の時刻はコンビニくらいしか開いていない時間なので、このおばあさんはなぜこんな早くからみかんを探しているのか謎でした。

 

このおばあさんと話している間に、後ろにいた知り合いは別な道を行ってしまったようです。

段々と遠くなる2人の背中を見送りながら、私の頬が濡れたのはマスクのせいだけではないでしょう。

とりあえず気まずさを回避したことにほっとしながら大学に向かいました。

 

 

 

午前の授業は特に何もなく終わり、午後の授業は座学!

お昼ご飯を食べてお腹いっぱいのところに座学!!

ずっと説明聴いてる!!!

いえ~~~~~~い!!!!

 

 

すんごい眠かったです……。

眠気を覚ますためにこっそりミンティアを食べたり、お茶を飲んでみたり、メントールの目薬を差してみたりとありとあらゆる眠気覚ましを試してみたのですが、無駄でした。

 

途中(やべッ……いま寝言いうかも……)みたいな感覚に陥った時には嘘だろと思いました。

本当にだらしないですね……。

 

私は比較的前の方の席に座っていたので、ふと後ろを振り返ってみると、内職をしている人以外ほぼ全員寝てました。

泣きたい時に自分より号泣している人を見るとスンッ……ってなるのと同じ要領で、自分よりガチ寝している人を見たら目ぇ覚めないかなと思ったのですが、やっぱり駄目でした。

 

 

そんな感じでこの授業は終了。

その次は研究室での活動です。

研究室は少人数なので寝ようがありません。

さっきまでの眠気はどこへやら、覚醒してバリバリ活動しました。

 

 

しかし帰りの電車に乗った瞬間、その反動が来たのか、またしても寝てしまいました。

しかもまた(やべッ……いま寝言いったか……?)みたいな感覚に陥りました。

「あ、次のバス停で降ります……」みたいな寝言いった気がする。

 

 

ここ電車だよ。バスですらねえよ。

すごい恥ずかしい。

ほんとに何なんだ今日は。

 

 

そんな感じの、とにかく一日中眠かったという一日でした。

授業中に眠たくなるのは本当にヤバいですね。反省します……。

最近寝る時間が遅くなりがちなので、今日は早めに寝たいと思います。

 

おやすみなさい!