合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

友達ン家(ち)お泊り日記!

こんちは!

合川です!!

 

 

 

先週の土日はゼミの活動があったので、大学に行ってきました。

「行ってきた」というよりはむしろ、駆り出されたという方が正しいかもしれません(あまりにも参加者が少ないから)。

 

ゼミでの用事は両日とも半日で終わるものだったのですが、そのためだけに1時間以上かけて帰宅するのは正直ダルいです。

 

普段の土日はバイトでつぶれる日々を送る私。

ちなみにバイトの時給はどんぐり3個です。

 

せっかくのバイトないないの2日間、通学の約2時間×2日間=4時間を、移動だけで消費してしまってよいだろうか。

いや、よくない。

 

 

 

ということで、友人のサラミちゃん家に泊まってきました!

サラミ邸は漫画やゲーム、グッズの小物などで充実しており、たまり場としてはベストコンディションです(失礼)。

ゼミの用事に行くこと&サラミちゃんと激・遊ぶことがこの土日の私の計画です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

土曜日

 

この日の大学での用事は午後からだったので、午前中にサラミ邸を訪れました。

お昼ご飯には少し早い時間だったのですが、移動時間も考慮し、マックを食べに早めに出かけました。

 

マックへ向かう道中、私が以前別の友人と焼肉を食べに行った際に、店員さんが同じ学部の知り合いで、とても気まずい思いをしながら肉を食べた話をしながら向かいました。

ちなみに私たちが向かっているマックは大学生が沢山バイトしているため、正直一人ではあまり行きたくありません。

 

 

しかし今日の私は友人と一緒、何もためらうことなどありません。

 

と、タカをくくりながら入店しました。

 

 

 

店員さん「いらっしゃいませー!」

 

 

 

私たちを笑顔で迎えてくれた店員さんは、またしてもその知り合い焼肉店と同じ人)でした。

あろうことか、サラミちゃんはその店員さんの目の前の席を選びました。

 

やっぱ気まずい。

 

少々居心地が悪い思いをしながらお昼ご飯を食べました。

その後は一度サラミちゃんと別れて、私は大学に向かいました。

 

 

 

用事が終わった後はサラミ邸に帰宅し、2人で銭湯に向かいました。

就業時間が迫っていてあまり時間はなかったのですが、広いお風呂でゆっくりリラックスすることができました。

 

サラミちゃんはサウナでニコニコしていましたが、私は暑すぎて死にそうでした。

 

オーブンで焼かれるチキンの気持ちを疑似的に味わい、体がぽかぽかになった後は、そのままスーパーに寄り、夕飯の買い出しをしました。

 

夕飯は鍋です!

2人ですき焼きを作りました。

 

私「……で、調味料がそれぞれ4分の1カップずつだって」

サラミ「てことは20mlでいいんだよねwww」

私「なんでそうなるんだよwwww」

 

彼女は1カップ=200mlが分かりません。

 

 

とにかく、「なんとかなれー!」で無事完成しました。

すき焼きはこたつでアニメを見ながら食べました。

 

サラミちゃんはハッピーツリーフレンズ見よ♡」とかなんか言ってましたが、どう考えても食事中に見るものではないので、全力で阻止しました。

かわりに「アメージング・デジタル・サーカス」を見るよう勧めました。

私も大概です。

 

 

ご飯を食べた後は、眠くなるまで2人でゲームをして過ごしました。

 

アソビ大全では、何をやっても私は全敗したので、クレオパトラフォーチュンなら私の方が上手い」と負け惜しみを言っておきました。

しかしそんなことを言ったところで、サラミちゃんはクレオパトラフォーチュンを買ってくれないと思うので意味ないです。

 

そんなことをしているうちに眠くなってきたのでオフトンしいて寝ました……。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜日

 

私「……寝れねえ」

サラミ「寝れないね……」

 

 

時刻は午前2時。

ふと目が覚めて、もう4時くらいだと思っていたらまだ2時でした。

 

サラミちゃんは私が学校に行っている間、お昼寝をしていたので寝れないらしいです。

 

私は明日も講義があるので、このまま起きていて寝ないわけにはいきません。

目を閉じて横になっているうちに、私はいつの間にか寝てしまいました……。

 

 

 

再び目が覚めたのは午前5時。

眠れずごろごろしていると、ふとサラミちゃんに仕掛けられるイタズラ(悪行)の数々を思い出しました。

事あるごとに写真を撮られ、それでクソコラを量産される日々……。

彼女はクソコラ職人です。

 

 

サラミちゃんが私の隠し撮りのクソコラを作るのなら、私がサラミちゃんの隠し撮り持っててもいいですよね。

 

ということで、「サラミの寝てるところ見てやろ~あわよくば写真撮ってやろ~」といういたずらを思いつき、実行することにしました。

暇な夜に思いつくことでろくなことはありません。

 

 

そっと起き上がりサラミちゃんが寝ているベットをのぞき込みます。

 

 

しかしベットにはサラミちゃんの姿がありません。

 

 

 

 

何があった? と思いふと廊下を見ると、台所が明るい。

 

 

サラミちゃんは台所でスイカゲームを極めていました。

起こさないように台所に移動して、私が寝ている間ずっとやっていたらしいです。

だからお昼寝したくなるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、サラミちゃんの写真は撮れませんでした。

 

 

 

日曜日の朝ご飯はサラミちゃんがピザトーストを作ってくれました。

パン用トースターが無くとも、フライパンでもおいしく作れるそうです。

 

サラミちゃんがフライパンに蓋をするたびに、傍らで味噌漬けにされるちいかわ族のモノマネをしていたら怒られました。

クソうざい上にやりづらいそうです。

 

ピザトーストはとても美味しかったです!

 

 

 

大学に行くまで時間があったので、スイカゲームをしたり本を読んだり、マリオカートをしたりして過ごしました。

 

マリオカートでは、全てのレースでまたしても全敗しました。

「プチカラットなら私の方が上手い」とまた負け惜しみを言っておきました。

私のゲーム史においてタイトーゲームが占める割合はかなり大きいです。

 

 

 

その後また大学に行き、夕方まで講義を受けた後は、ヘロヘロになりながらまたサラミ邸に帰宅しました。

 

特にすることもなかったので、帰る時間になるまで、懐かしのアニメのオープニングだけを見まくりました。

 

あそびあそばせごちうさがっこうぐらしから始まり、絶望先生うまるちゃんらきすたハルヒニャル子さんイカ娘、とあるシリーズ……など、平成を過ごしたオタクが悶え懐かしんで悶えるものばかり見ていました。

 

「曲を聴くとその当時の懐かしい情景が浮かんでくる……」とは言いますが、思い出さなくてもいい記憶も出てきてしまうという弊害もあります。

ゾワゾワしますね。

 

 

黒歴史に悶え2人で居間を転がっているうちに、ぼちぼち帰る時間になったので、まだまだ遊びたい気持ちを抑えつつ、サラミ邸を後にしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな感じで、サラミちゃんには2日間もお世話になってしまいました。

 

人生で初めて友達の家に泊まりで遊ぶという経験をしたので、とても面白かったです!

日記に書ききれないくらい、沢山楽しい思い出を作ることができました!!

 

一緒に遊んでくれる友達がいるというのは本当にありがたいですね。

今度サラミ邸に行くときは、大学の用事のない時に遊びに行きたいです。

その時はぜひ一緒にお酒を飲みたいものです。

 

その時までに、サラミちゃんにクソコラ素材を撮られないような対策を何か考えたいと思います。

 

それでは!