合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

最近気になっていること(短)

こんちは!

今朝、ちょっとだけ部屋の窓を開けておいたら、窓枠ごと窓ガラスが吹っ飛んでいってしまう夢を見ました、合川です。

 

 

最近、ちょっと気になることを見つけたので共有したいと思います。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:AikawaKoharu:20240323223448j:image家のトイレ

 

トイレの流すボタン、大と小です。

 

このボタンの丸の数に注目してみてください。

f:id:AikawaKoharu:20240323223452j:image

 

丸の数が、大は9個なのに対し、小は4個なんですよね。

『大:小=9:4』と言っていいでしょう。

『中』は5個なんでしょうか。

 

これってなんでこの数(比率)なの?

水の量?

 

 

調べてみました。

 

 

ーーーーーーーー

 

一般的な水洗トイレで使用する水の量ですが、『大』レバーで8リットル、『小』のレバーで6リットルと言われています。

トイレで使う水の量とその節水方法について -とっとり水道職人 -鳥取県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

 

ーーーーーーーー

 

これだと丸の数が大8個、小6個になってしまうので、ちょっと違いますね。

 

 

 

なんなんだろう。

 

ほんとになんなんだろう。

ほんとに気になってしまって、夜は6時間睡眠、日中は3時間のお昼寝でしか睡眠時間を確保することができません。

 

 

…というのが、最近気になっていることです。

だから何だと言われてしまえばそれまでですが、まあ知っておいて困ることではないですからね。

つまり何が言いたいかというと、

 

 

有識者~~!!

 

助けて~~!!

 

 

 

…ということです。

 

おやすみなさい!