合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

高校時代の担任の先生がすごすぎるって話

こんちは!

合川です!

 

 

今日は高校時代の担任の先生の話をしようと思います。

 

高校3年間ずっと担任だった先生は、週刊少年ジャンプが大好きな、なんかちょっと不思議なおじさんです。

けっこう不思議な先生だったのですが、このおじさんなんかすげぇ(失礼)って思うエピソードがちょこちょこあったので、少し書こうと思います!

 

 

・生徒にダル絡みする。で、普通に躱される。

この先生が3年間担任だった生徒は私だけではありません。

その中にお家がパン屋さんのR君という男の子がいました。

先生はこのR君がいじりやすいようで、度々ダル絡みしていましたね~~

 

ある時、文化祭の駐車場誘導係が暇になったので、みんなで木陰で休んでいたのですが、そこに先生がやってきました。

 

先生「お、R~ お前新しい靴買ったのか~~?」

R君「まあそっすね 買ってもらいました」

先生「俺たまにお前ん家でクロワッサン買って帰ってっからよ、その靴は俺が買ったも同然だろ~~ R~靴よこせよ~~」

 

 

どういう論理だよ。

仮に先生がR君ん家のパン屋さんでパンを毎日買って帰ったとしても、クロワッサン数個でそんなこと言われても困ります。

R君も普通に「あ、嫌っす」とか言って躱していたのでめっちゃ面白かったです。

 

 

 

・共通テスト前日、クラス全員にチョコ配ってくれる。

時は2022年1月14日、曜日は金曜日。

いよいよ共通テスト前日!

 

……ということで、教室には早めに学校に来てカリカリカリ……って必死に最後の追い込みをしている生徒もいました。

この日もいつもの通り、先生が朝の見回りに来ていたのですが、チョコでギッチギチになったレジ袋もひっかけてやってきました。

 

で、「がんばれよォ」と言いながら、クラス全員の机の上にチョコレート置きながら歩いていました。

 

まだ来ていない人も半分くらいいたのですが、その人たち教室来てめっちゃびっくりしたでしょうね。

机の上にチョコ置いてあるんだもん……

 

 

バレンタインにはちょうど1か月早いとはいえ、この学年の中にあわてんぼうのサンタクロースならぬ、あわてんぼうの片思い人(かたおもいびと)がいると思ったら色々な意味でドキドキしてしまいますね。

「え、うれし……でも受験前日に……? そんな無理しなくても……」みたいな

受験生をあんまり動揺させない方がいいです。

 

でもちょっと顔を挙げて周りを見回せば、全員の机の上にチョコが置いてあるので、「あ……義理チョコか……」みたいにちょっとガッカリしたんじゃないでしょうか。

 

このチョコの送り主が担任(40代男性)だと教えられた時、Boysは嬉しいような悲しいような、絶妙な気持ちになったんじゃないかと思います。

 

 

とはいえクラス全員分のチョコを(おそらく自腹で)用意してくれたのすごいですし、受験前日にそういった気配りしてくださるの嬉しいですよね……。

先生曰く、「甘いモン食ってがんばれよォ」って事らしいです。

メンタル不調・ストレスフルの時は甘いもの食べるといくらかマシになりますからね。

あとすごい頭使うし……。

 

 

 

・自分の機嫌を自分で取れる

ほんとにこれ!!!!

こんなに自分の機嫌を自分で取れる人ってなかなかいないですよ!!!!

 

3年生のある日、その先生の授業があり、チャイムが鳴ったにもかかわらずなかなか先生がやってこない。

「先生来なくね?」みたいな雰囲気になったのですが、2、3分遅れて教室に入ってきました。

 

先生「いや~~遅れちゃってすみませんね~~」

先生「さっき職員室で副校長と○○先生(学年主任)に怒られちゃいましてね~~

1時間に2回も怒られちゃいましたね~~」

 

クラスメイト(何があったんだよ……)

 

先生「いや~~頭冷やすためにちょっとそこらへん歩いてきたんで遅れました。

さ、授業始めましょうか」

 

クラスメイト(切り替え早ぇな……)

 

 

……これって何気ないように見えてめっちゃ高度なことしてませんか??

・どんなにむしゃくしゃしていても、イライラに無関係な生徒にはそれを持ち越さない

・イライラを持ち越さないように自分で対処法が分かる&実践する

・ケロッと説明する

 

 

意図的に数分遅れて授業を始めたとはいえ、イライラしながら授業されても困りますし、「△△先生、なんか今日キレてね?」とか、生徒は分かりますからね。

 

苛立ちを持ち越さないように自分の機嫌を自分で取るってなかなか難しいです。

しかし、先生のその様子を見て「あ、そんな感じでいいんだ」みたいなストンと腑に落ちた気がします。

 

 

「人間あるある:腹立つ」なのでまぁ仕方ない時もありますが、「人間あるある:怒りが収まらない」なので、自分もそういう立派な大人にならねば……といつも思っています。

 

 

 

……と、そんな感じで3年間をこの濃い担任と濃いクラスメイトで駆け抜けたわけですが、結構楽しかったです。コ……のせいで行事は全滅だったけどね!!

 

授業だけでなく、人間的な部分でこの先生から教わることもたくさんありました!

 

先生ごめん!

1年生の1学期、「なんだこの不思議なおっさん……」とか思ってごめん!!

てか卒業までそう思ってました!!なんなら今も思ってます!!

3年間面談でマジ同じ話題しかなくて、毎回毎回三者面談で気まずくなってすまんかった!!

 

 

と、インターネットの大海原に3年間の思い出を叫んだところで、今日はおしまいです!

 

おやすみなさい!!