合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

そろばん塾の日記!

こんちは!

合川です!

 

 

昨日はめちゃめちゃ簡単な更新になってしまいすみませんでした><

昨日は久々に大学に行って人波にもまれにもまれてヘロヘロだったのと、今日は朝8時に美容院を予約していて早起きする必要があったということでそんな感じになりました。

 

 

美容院帰りにスーパーに寄り、昔通っていたそろばん塾への差し入れのお菓子を買いました。

というのも、私は小学生の時から高校2年生までそろばんをやっていて、そろばんの先生(A先生)とはかれこれ10年くらいの付き合いになります。

 

 

私はそろばんは準初段まで取っています。

準初段とは1級と初段の中間にあたる段位で、非常に中途半端なポジションです。

(…→1級→準初段→初段→二段→…って進む)

 

他のそろばん塾に通っていた同級生の中には、小学校の段階で段位に到達している人もいるため、10年かけて準初段ってどうなの? って気もしなくはないです。

てか私、そろばんはできても暗算は3級くらいで止まってますしね。

それもどうなんだって感じですが、自分でも10年続いたのはすごいなと思っています。

 

 

で、中高は部活をやりながらもなんとか続けていたのですが、高校3年生からは課外授業や受験勉強で忙しくなるということでそろばん塾を卒業。

卒業後も年に1回くらいの頻度で塾に顔を出し、先生に近況報告がてら、通っている子どもたちにお菓子などを差し入れしていました。

 

 

今年の春も恒例のお菓子差し入れ会(会員1名)をするために、チョコレートを爆買い。

そろばん塾に向かいました。

f:id:AikawaKoharu:20240409220045j:image

 

私「こんちはー」

A先生「あら! こんにちは」

??「あらあら! こんにちは!」

私「!?」

 

1年ぶりの教室には、お世話になったA先生の他にもう一人、知らない先生がいました。

話を聞いてみると、どうやらA先生は来週でそろばん塾のお仕事を辞めてしまうそうです。教室にいたもうひとりの先生は、A先生の次の先生らしいです。

まじか~~

 

A先生の担当は次の次の回まで、つまり来週の火曜日が最後だそうです。

来週火曜日は私は大学なので、A先生に会えるのはほんとにギリギリのタイミングだったのです。

 

 

先生とは1時間ほど、友人のミユキちゃんの写真を見せたり(ミユキちゃんも中学2年生までこの塾に通っていた)、成人式の時の写真を見せながらかつて通っていた同級生の様子を話したりしました。

 

A先生は隣町に住んでいるため、スーパーとかでひょっこり会うかもしれませんが…

教室に行けばいつでも会える、というわけではなくなってしまったのがとても寂しいです…。

 

子供たちの分とは別に、先生に…と思って持って行ったお菓子だったのですが、A先生は私にも分けて持たせてくれました。

f:id:AikawaKoharu:20240409220048j:imageいいんですか

 

大人になるにつれ、知っている人とどんどん会えなくなることがなんだか寂しい、ちょっとほろ苦い20歳の春なのでした。さみちい。

 

 

思えばA先生にはそろばんだけではなく、受験や進学、人生相談など、色々な場面で支えていただきました。

(最終的な到達点はともかく)A先生には10年間、様々な場面で励まし支えてくださったのだなと改めて感じました。A先生には感謝してもしきれません。

A先生には健康に気を付けながら、新しい生活を初めてほしいなと思っています。

 

 

ちょっぴりセンチメンタルな春の日記です!

 

おやすみなさい!