合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

激烈! アルバイトのお日記! ~つみれは添えるだけ~

こんちは!

合川です!

 

昨日は超絶短い日記でした、ごめんなさい><

おかげさまでゆっくり休めました!

 

さて、今日はアルバイト地獄の5連勤の1日目でした。

なぜかは知りませんが、私のアルバイト先は年末年始が一番忙しいです。

お客さんは次々といらっしゃるし、私たちはあっちに行ったりこっちに行ったり、その忙しさはまさにてんてこ舞い。

どのくらい忙しかったかというと、このくらいです

 

~朝~

私「おはようございまーす!!」

店長「おはようございまーす!」

お客さんババババババ

 

~昼~

私「休憩行ってきまーす」

お客さんビビビビビビ

 

~夕方~

お客さんボボボボボボ

私「お疲れさまでした……」

店長「お疲れー……」

お客さんドドドドドド

 

夕方になるにつれみんなの元気がなくなっていくという。

忙しすぎてあっという間に時間が過ぎていきました。

なので一日中働いたというのに、バイト中(勤務中)のことは全然覚えていないんですよね……。

でも特に何もなく終わったんだと思います。

 

で、休憩に入った瞬間に意識が戻りました。

バックヤードには厨房に収まりきらない食材が一時的に積まれており、その温度管理のために従業員入り口は全開、室温は外気温と同じ(氷点下)でした。

ふざけんなよ。

 

馬鹿みたいに寒いと、何か温かくてしょっぱいものが食べたくなりますよね。

私の今日の昼食は鴨だしお蕎麦(カップ麺)でした。

 

「鴨だし」と書いてあるので、かやくに入っているつみれも鴨肉なのかな~と思い側面を見たところ、このように書いてありました。

 

かやく(味付鶏肉だんご、かまぼこ、ねぎ)

 

 

…え……?

 

 

味付鶏肉だんご

 

 

まさか……

 

 

鶏肉

 

 

そう、鴨肉のつみれだと思っていたものは鶏肉だったのです。

てっきり鴨肉だと思って食べていたので衝撃でした。

ビックリしてつみれ1個床に落としたし。

 

冷静に考えればカップ麺に入っているお肉が鴨肉なわけないのですが、それでも私は半ば祈るように信じていました

鴨だしお蕎麦のつみれは、鴨肉であると。

 

 

先ほど価格.com鴨肉の相場を調べたところ、300gで3,780円でした。

ちなみに鶏肉は2kgで1,600円300gに換算すると240円です。

鴨肉は鶏肉の約16倍の価格ということになります。

 

……どう考えても希望小売価格236円のカップ麺に鴨肉が入っているわけがありません。

ありがとうございました。

 

 

しかし鶏肉を侮るなかれ。

鶏肉さんにはこの時期、パーティなバーレルになってもらうという重要な役割がありますので、あまりチキンだ腰抜けだなんだと馬鹿にしない方がいいと思います。

クリスマスの生産波及効果を舐めないでください。

 

 

クリスマスで思い出したんですけど、明日はクリスマスですね。

皆さんは誰と、何をして過ごすご予定でしょうか。

何はともあれ、楽しいクリスマスをお過ごしください!

私は明日もバイトです。

 

さようなら。