合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

ドキドキ研究室日記!

こんちは!

合川です!

 

朝晩は気温がぐっと下がり、秋の始まりを感じる今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は早くも熱くて重いお布団を出して寝ています。

今はパジャマの下に長袖インナー&モモヒキを着ています。

ぬくぬくです。

 

今期の大学の時間割は「朝はまあまあ早く、帰りがまあまあ遅い」日が多いので、朝晩の冷え込みにダイレクトに攻撃されています。

そのためいくらお布団がぬくぬくだろうが、朝が来れば早々にお布団からでなければいけません。

朝は気合を入れるために大声を出しながら起きています。

朝の5時に、近所から咆哮が聞こえてきたらたぶん私です。

 

 

さて、今日は大学が1時間目からあるので、私は朝の5時に起きました。

とはいえ1限があるのは金曜日だけの予定なので、かなりマシです(中には週3、週4で1限がある人もいるそうです)。

部屋は案の定かなり冷え込んでいたので、オフトンからでるのは至難の業でしたが、何とかやってのけました。

朝ご飯を食べ、身支度をして家を出発しました……が。

 

さむすぎる! さむい!! かぜつめたい!!!

 

朝の風は思っていたよりも冷たく、すぐに上着を着てこなかったことを後悔しました。

 

電車を待っているあいだ、携帯でメールを確認したりXを見たりしていたのですが、ふと顔を上げると、目の前には大きな虹がかかっているではありませんか!

少し盛りました。中くらいの虹です。

久しぶりに本物の虹を見ることができたので、冷たい秋風に吹かれているのも忘れ、少し元気になりました。

無性に虹が見たくてたまらなくなった時には、CDに懐中電灯の光を当てたりホースで水を出したりして、人口の虹を作って我慢しましょう。

 

 

そんなこんなで大学に着いたものの、教室にはまだ全然人が来ていませんでした。

それもそのはず。私が教室に着いたのは授業が始まる30分くらい前なので。

私と同じように電車で通学している人たちは、1本遅い電車で通学しているようです。

私も1本遅いのにすればいいのですが、「遅延したらめんどいなぁ~」とか「寝坊したらいやだなぁ~」という理由で早めの電車に乗ってきているのでした。

早く大学についたからといって、特に何かするわけでもないんですけどね。

予定を確認したり、研究室で使う本を読んだりするなどして過ごしました。

あとから教室に入ってきた男の子に、ぽそりと「意識高ぇ~笑」と小バカにされ、朝から少し萎えました。

本当に意識高いやつなら朝からSNS見てないわい!

……せっかく早く来てもだらだらしてしまいますね。

 

1時間目の授業では、先生のお話がメインだったのでかなり眠かったのですが、何とか耐えました。

所々記憶があいまいなところがありますが、何とかなりました。

隣の席に座っていた友達のカナちゃんも眠そうでした。

「朝が早い=眠気との戦い」ですね。

 

 

他の授業を数コマ受けた後は、初めての研究室での活動に向かいました。

数か月ほど前にすでに研究室の所属先は決まっており、今日が初めての活動日です。

先輩や先生方も交えて自己紹介を行いました。

優しくて真面目そうな方が多く、とても印象が良い感じの研究室でした。

自己紹介が終わった後は、さっそく今後の活動予定を立てました。

研究室では、新しく配属された学生も、さっそく何かしらの発表を行うそうです。

今日の研究室での活動はこれで終わりなので、予定よりもかなり早く解散となりました。

 

 

予定よりもかなり早く帰ることができたので、帰りは少し寄り道をして、本屋さんに行きました。

研究室での発表に使う本は夏休み中に何冊か読んでいたのですが、読んでいる途中、何冊か気になる本があったので、それを見に行きました。

今日はハンナ・アーレントの『人間の条件』を買ったのですが、この本は研究室が決まる以前から気になっていたので、この機会に買えてよかったです。

解説など含め550ページ近くあるので、発表までに読みき入れるかは分かりませんが。

無謀。

他にもいろいろな本を見ていたので、結局本屋さんには1時間近くいました。

本屋さんや古本屋さんに行くと時間の流れが速いですね。

 

 

時刻は夕方。小腹もすいてきたし、寒いし、なんか食べたいな~と思ったので、マックに寄ってみました。

しかしみんな考えることは同じようで、めちゃめちゃ混んでいたので諦めました。

お腹を空かせながら薄暗い街を歩いてお家に帰りました。

そして夜ご飯の焼きうどんをお腹いっぱい食べ、おやつも食べ、食後はまったりと過ごしました。

 

 

学校は忙しいけれども、勉強に研究に遊びに……と、とても充実していて楽しいですね!

今期は初めての活動が増えるので、期待と不安が半分半分くらいです。

とにかく、できることを精一杯やって、今期も頑張っていきたいと思います!

季節の変わり目なので風邪をひかないよう、ご飯をいっぱい食べ、いっぱい寝て、体調を整えていきたいです。

皆さんも風邪に気を付けてお過ごしください!

 

さようなら!