合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

夏休み明け学校日記!(少しみじかめ)

こんばんは!合川です。

 

長かった夏休みも昨日で終わり、今日から大学です!

数日前に履修登録を終わらせ、今日から授業が始まります。

 

今日は授業は2コマ目からなので、6時30分に起きました。

その後のんびり準備をし、8時には家を出発しました。

 

今期の授業は小学校の教科の教育法や、教育学の内容が多いです。

特に教育法は来年の教育実習に向けて、しっかりと学んでいきたいです!

 

初回のオリエンテーションでは、説明事項が終わると早めに授業を終わらせてもらえることが多いです。

およそ1か月ぶりに友人のカナちゃんにも会えたので、授業の合間や空いた時間に思い出話に花を咲かせました。

「地元にショッピングモール欲しくない?」「理想の駅ビル考えようゼ」みたいなたわいのない話をしていました。

私の大学は駅から少し歩くのですが、「駅から大学前まで地下鉄があったらめっちゃいいよね」という願望も言い合いました。

笑いすぎてほっぺたがつるかと思いました。というか、つりました。

 

今日の授業は2コマ目から5コマ目までみっちり入っていたので、少し大変でした……。

明日は予定では1コマ目から5コマ目まで(9時ごろ~19時まで)一日中授業がある予定なので、帰るころには疲労でシナシナになってしまうかもしれません。

高校生の頃は朝8時から18時まで授業や課外があっても平気だったのに、大学生になると体力がなくなりますね……。頑張っていきましょう。

 

 

さて、お家に帰ると今日の晩御飯は秋刀魚でした!

さらにおからとナスのお味噌汁、ごはんなどもあり、私の大好きな和食だったので嬉しかったです!

先月の青森旅行で買ってきた日本酒「青天の霹靂」を少し飲みました。

和食には日本酒がとても合いますね。

ほんのりほろ酔いで気持ちいいです。

 

 

明日は初めてのゼミ(研究室)があり、一緒に研究をする方たちと顔を合わせる予定なので、とても楽しみです!

同じ学年の人は知っているのですが、1つ2つ上の先輩方と会うのは初めてなので緊張しますね。

 

 

久しぶりの大学は楽しいですね。

友達や人に会ってお話しできるのが一番楽しいです。

明日は5時起きなので、今日はこの辺で失礼します!

おやすみなさい!