合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

青森旅行日記3日目! ~私とでっかい犬といのちと~

こんにちは!

合川です。

 

前回の更新からかなり放っておいてしまった青森旅行の日記も、今回が最終日(3日目)です。

 

 

1日目は弘前市を、2日目は五所川原市を散策しました。今回の旅行のメインは五所川原の斜陽館に行くことでした。

2日目の夕方に五所川原を出発し、3日目は青森市を中心に散策を行いました。

 

青森駅のすぐそばには海があります。

旅行最終日は、朝の海岸を散歩することから始まりました。

 

浅瀬を見ていた時はあまり青くないなと思いましたが、離れてみると、やっぱり海は青いですね。

 

1時間ほど海岸沿いの遊歩道を散歩し、まったりと過ごしました。

遊歩道には修学旅行生らしき人たちがいて、集合写真を撮っていました。

私も中学校の修学旅行で、お台場のガンダムの前で集合写真を撮ったことを思い出しました。

 

修学旅行で思ったのですが、今の修学旅行って何泊何日が主流なんですかね?

私は小学校は1泊2日、中学校は2泊3日でした。

高校は行き先によって様々で、中には4泊5日のところもあるみたいです。

私の高校も4泊5日だった気がします合川の学年だけ修学旅行が某感染症で中止だったため、よくわかんないんですよね)

 

今回2泊3日の旅行をして悟りました。

大人になると旅行は体力的に3日が限界です……。

 

なんやねん4泊5日って。

高校生の無限のHP(体力)+友達がいることでのバフ(強化)があって初めて4泊5日は成立するのだなと思いました。

 

高校生時分の合川に友達がいたかはさておき、友達との旅行って絶対楽しいですよね……。

小中高生には今しかできないことを沢山して、楽しい思い出を沢山作ってほしいものです。

灰色の高校生活を送ったお姉さんとの約束だゾ!

はは、涙で前が見えねえや……

 

 

海岸を散歩した後は青森県立美術館に向かいました。

青森県立美術館には奈良美智さんの作品「あおもり犬」が展示されています。

哀愁漂う

 

あおもり犬は屋外に展示されており、実際に屋外に出て鑑賞することができます。

雪が降っている間は屋内からの鑑賞になるそうです。

冬季間の「あおもり犬」は、頭に積もった雪がベレー帽みたいになってかわいいです。

 

 

あおもり犬の犬種は何でしょうね。ビーグルとかでしょうか。

私は猫派ですが、犬も好きです。

スヌーピーやサンリオのポチャッコなどの犬をモチーフにしたキャラクターも好きです。

垂れ耳の犬が好きなだけかもしれません。

 

逆にシェパードとかドーベルマンのようなデカい犬は、かっこいいけど遠くから眺めて愛でていたいです。デカい犬は少し怖いですね。

中学・高校の通学路にすごくデカいシェパードが2匹いて、人が通りかかると今にも跳びかからん勢いでじゃれてきたのが理由かもしれません。

しっぽブンブンで可愛いんですけどね……。

 

 

ん? デカい犬……?

犬のきもち

って、すぐ近くにいた~~~~!!!

逃げろ~~~~~~!!!!

 

 

あおもり犬は年単位で「待て」ができる賢い犬のようで、人間が周囲をうろうろしても全く気にも留めないようです。偉いですね。

こんなにでっかい犬を育て、お世話をしている奈良美智さんと美術館の職員さんは凄いですね。

 

 

県立美術館では時間の都合から、常設展しか見ることができませんでした。

また来る機会があったら、企画展も見てみたいです。

 

美術館の売店では横尾忠則のポストカードを買いました。

横尾忠則丸尾末広のようなレトロでダークな雰囲気の作品や絵が好きです。

 

 

美術館を出た後は、新青森駅に向かいました。

新青森駅ではお土産を買うというミッションがあります。

荷物になると良くないと思い、この2日間は極力お土産を買わずに過ごし、3日目に爆買いするという計画を立てていたのです。

 

家族に、バイト先に、友達に、自分に……と様々な種類のお土産を買いました。

家族兼自分用に、青森の地酒を数本買いました。

りんごのシードルが1本、日本酒が2本。計3本の瓶を、割らないよう気を使いながら持ち運びます。

持ち帰るための計画を立て、あれほど慎重にお土産を買わずに過ごしていたのは何だったのか。

お酒が絡むと人は無計画になりますね。愚かです。

 

あ、あと「いのち」*を買いました。

いのち:青森の代表的なお菓子で、ふわふわのカスタードケーキ。誰かの命ではない。

りんご味と期間限定の栗味のセットです。

期間限定に弱い……。

 

 

帰りの新幹線の時間まで、お土産を見たりお昼ご飯を食べたりソフトクリームを食べたりして過ごしました。

その後は何事もなく新幹線に乗り、無事に帰宅しました。

 

 

家に帰ると親戚の叔父さんが来ていました。

叔父さんと会うのはかなり久しぶりです。

買ってきたお酒は、父親と叔父さんと私で飲んでしまいました。

美味しいお酒だったので、あっという間に2本も飲んでしまいました。

 

しかし主に親父と叔父さんが飲んだので、私は1杯しか飲んでないです。

気付いたら無くなってた。無念。

残りの1本はまだ冷蔵庫にあるので、買ってきた人がちびちび飲もうと思います……。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かなり行き当たりばったりの旅になってしまいましたが、5年ぶりの旅行はとても楽しかったです!

母も久しぶりに遊びに出かけて、リフレッシュすることができたと思います。

美味しいお酒やご飯を食べ、楽しく過ごすことができました。

今回は温泉には行かなかったので、次回青森に来た時にはぜひ温泉に入ろうと思います!

とても充実した3日間でした!

 

青森旅行日記もこれでいったん終わりです。

旅を振り返って書くのも楽しいものですね。

ではこの辺で失礼します!