合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

青森旅行日記1日目! ~2種の酔いを添えて~

こんちは!

合川です!

私は9月12日から14日の日程で、二泊三日の青森旅行に行ってきました!

今回の旅行は母との二人旅で、中学校の修学旅行以来の県外への旅行です。

3日間の日程は以下の通りです。

1日目:弘前市へ行き、市内を散策する

2日目:五所川原・金木方面へ。太宰治の生家・斜陽館に行く

3日目:青森市へ行き、県立美術館などを見る

今回の旅行のメインは2日目の斜陽館です!

ブログではまだ紹介したことはありませんが、太宰治の作品は好きなので、いつか行ってみたいと思っていました。

この日記ではとりあえず1日目の弘前市内の散策について書きたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅行の初日は、青森県弘前市に向かいました。

弘前市までは自転車電車ホウキ犬ぞりなどを使い移動しました。

……嘘です。普通に新幹線電車バスを使って移動しました。

2日目には斜陽館に行くということもあり、移動中のお供には太宰治の『津軽を持っていきました。

角川文庫

しかし電車ならまだしも、バス車内で本を読むのはバス酔いで苦しく、結局一文字も読みませんでした……。

私はあまりバス酔いをしない方なんですが、車内で文字を見るのがダメなようです。

普通に乗っている分には酔わないんですけどね……。

「読みもしない本を持って行って、余計な荷物が増えてしまった……」

と凹みましたが、これが後々いい具合に役に立ちます

バス酔いを紛らわせるために、道中では、10年前に買ったWALKMANfripSideをずっと聞いていました。

私のWALKMANはまだまだ現役です! 周りに使ってる人いないけど!!

そんなこんなで弘前に到着!

気が付くと時刻はお昼時。高砂というお蕎麦屋さんでご飯を食べることにしました。

そのお蕎麦屋さんは昭和48年に建築された趣のある建物だそうです。

日本建築の日陰や外から入ってくる涼しい風のおかげで、とても快適に過ごすことができました。

天ぷらそばを頼んだのですが、美味しいお蕎麦の上に、でっけぇ~海老天が2つも入っていて大満足でした!

……と、ここで午後の行き先を全く考えていないことに気づきました。

斜陽館以外の観光地を全く調べていなかったので、行き当たりばったりの旅になってしまいました。

調べてみると、弘前には赤レンガ倉庫美術館という美術館があるそうです。

すごく立派な建物ですね!

芝生の広場もあって、晴れた日にはピクニックをして楽しめそうです!

やっぱり広い芝生や公園を見ると興奮してきますよね!

うわぁ~~~~い!!

あかれんが!

休館日でした。

リサーチ不足なので自業自得です。

……憂さ晴らしのように一通り芝生で暴れた後は、太宰治弘前高校生時代に下宿していたという太宰治まなびの家」に行きました。

弘前市指定文化財だそうです。

ここも素敵な日本家屋で、静かに落ち着いて見学することができました。

太宰が下宿していた部屋を見学したり、Photoshopで質感がもの凄いことになった学生時代の太宰の写真を見たりしました。

記念館のガイドさんの説明もあり、若かりし頃の太宰に思いを馳せることができました。

その後は私の師匠おすすめの喫茶店に行ったり、野良猫を見つけたり、駅ビルを見たりしているとあっという間に夕方になってしまいました。

だんごしっぽ

その後は一度ホテルにチェックインし、夕飯を食べに再び弘前の街へ出かけました。

人生で初めて居酒屋に行きました!

お刺身の盛り合わせやサラダ、焼き鳥などを注文し、母はレモンサワー、私は日本酒を飲みました。

いつもは家で細々とお酒を飲んでいるので、誰かと外に飲みに行くのは初めてです。

日本酒

飲みきれなかったらどうしよう? とも思いましたが、杞憂でした。

飲み口が柔らかいお酒だったので、ごくごく飲むことができました。

日本酒にはお魚がよく合いますよね。

食べる・飲む・食べる・食べる・飲む・食べる・飲む……

お冷3杯目

……調子に乗るとこうなります。

もう飲めません。

ちなみにこの居酒屋、開店してすぐに行ったからなのか、お客さんが私たち以外にいませんでした。

うるさすぎる居酒屋も嫌ですが、人いなさすぎ・静かすぎる居酒屋もなんか嫌(や)ですよね……。

居酒屋を出た後は酔いを軽く覚ますために、駅の近くを歩きました。

9月の中旬なので、朝夜は涼しくて過ごしやすいですね。

私は酔っぱらうと笑い上戸になるようです。

一人でけらけら笑いながら歩いていました。

コンビニで2日目の飲み物や軽食を買い、ホテルに戻りました。

シャワーを浴び、今日撮った写真を見返したりしているうちに眠くなってきたので22時くらいには寝てしまいました。

バスにも酔い、お酒にも酔い。まるで苦痛と快楽の交互浴のようです。

温度差で既に風邪をひきそうですが、とても楽しい旅行初日でした!

慣れない長距離の移動でちょっと疲れてしまいましたが、美味しいものを食べたり飲んだりしているうちに、すっかり回復しました。

まだまだ旅は始まったばかり。これからもっと楽しいことができると良いですね!

2日目の日記に続きます!!