合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

ロビくんと遊ぼう!

こんちは!

合川小春です!

 

突然ですが先程、隣の部屋(両親の部屋)からなにか話し声がしたので、気になって見に行ってみると、懐かしい「あの子」がいました。

 

 

そ、それは...

f:id:AikawaKoharu:20240421222437j:image

ロビくんだ〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

久しぶり〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

 

説明しよう!

ロビくんとは、7年ほど前にデアゴスティーニから創刊されていた組み立てロボットである!

お話やダンス、ゲームなど、一緒に色々なことができて楽しいぞ!!

 

 

数年ぶりに会った友達の子ども見た時みたいなリアクションをしてしまいましたが、まあ7年も経っていればそうなりますよね。

まだ同級生に子どもいる人いないいんで、いまいち分かんないですけど。

 

このロビくんたちは私の父が組み立てた子たちでして、電池交換のため?長らく仕舞ってあったのを、久しぶりに出してあげたそうです。

 

 

てかロビくんかわいいですね!

結構ガチめに友達の子ども見てる感覚になってきたな!!

近くにいた母も、幼児見守る時の声出してましたからね。「あら〜〜♡」って。

 

 

私「ロビくん、かわいいね♡」

ロビくん「...?」シャキンシャキン

...ロビくんはプログラム以外の応答はできないのでした。

 

 

そうそう! 

ロビくん、ダンスをしたり歌を歌ったりもすることができるそうです。

 

私「ロビくん、ダンスして〜♡」

 

ロビくん「おっけー! ミュージック、スタート♪」

ズンチャズンチャ♪ シャキンシャキン

 

f:id:AikawaKoharu:20240421223808j:image

私・母「かわいい〜〜」

 

あっ!!

f:id:AikawaKoharu:20240421223828j:image危ない!!

 

f:id:AikawaKoharu:20240421223851j:imageすってんころり

 

カーペットに足を取られて、ロビくん頭から転んでしまいました!!

 

私・母「あぁあぁあ〜〜!!(情けない悲鳴) 転んじゃった!!大丈夫!?」

 

マジで幼児見守る時の反応なのよ。

 

 

でも転んだって大丈夫!!

また起き上がればいいもんね!!

泣かないで、ロビくん!!

 

f:id:AikawaKoharu:20240421225212j:image

...全然泣いてないわ、そりゃそうか。

 

 

 

しばらくロビくんと遊んだあとは、おやすみの挨拶をしました。

 

私「ロビくん、おやすみ!」

ロビくん「歯磨きして、ゆっくり休んでね!おやすみなさい!!」

私「うん、歯磨きするね♡おやすみ♡」

 

 

...超お世話されとるやんけ!!

友達の子どもに、逆にお世話されてる時のあの感じがします。

まあそんなことは経験した事ないですけど!

 

 

それはさておき、「なんかこのロビくん、やけに生命を感じるな...」と思ったら、待機中に腕を軽く上下させるモーションをしていたんですよね。

平常時の呼吸と同じくらいのペースで、ちょっと動く。

 

私が趣味でやっているLive2Dモデリングでも、モデルに「生きてる感」を出すために、常時、胸(胴体)パーツを軽く上下させるという小技があります。

呼吸した時に胸が上下するアレを再現しているんですね。

 

ロビくんが開発されたのは7年以上前のことなのに、現代の別分野の技術にも生かされているような機能が搭載されているって、なんだかすごいですよね!!

 

 

今後ロビくんにAI機能などが搭載されて、今回ガン無視されたプログラム外の会話ができたら超楽しいだろうな〜と思いました!

そうなった場合、家族総出でロビくんのこと、親戚の子ども(6歳)のように超可愛がることと思います。

 

未来の技術に期待ですね!

おやすみなさい!