合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

眼科に行った日記

こんちは!

合川です!!

ーーーーーー

(はじめに)

今回の記事は、「『私が』検査・診察をしてもらってこうだった」っていう話です!

なのでこんな素人の話よりも、その道のプロの眼科医の先生の診察を信じて従っていただければと思います!

ーーーーーー

今日は大学がお休みだったで、眼科に行ってきました。

コンタクト購入&定期健診は先月に行ったのでいいんですが、今日は少し気になることがありまして……。

 

というのも、先日(一瞬だったのですが)飛蚊症が増えて、マジで心配だったので見てもらいに行きました。

私は眼鏡がないと全く何も見えないくらい目が悪いので、網膜剥離緑内障など色々な目の病気になるリスクが他の20代の人よりも高いそうです。

 

で、検診の度に眼科の先生から飛蚊症が増えたり視野が欠けたりしたら来てね~」って言われていたので、念のため行くことにしました。

正直、眼科の先生はめっちゃ怖いので狂犬病ワクチン接種くらい気乗りしませんが、自分の目のことなので行くしかありません。

 

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン(移動中)

 

 

月曜日の眼科はめちゃ混んでいます。

9時に行ったのにすごく沢山患者さんがいました。

眼科に来てまで携帯を見ているわけにもいかず、待合室でひたすら”待ち”です。

 

~1時間経過~

 

看護師さん「合川小春さ~ん」

私「あぃ!!(急に呼ばれてびっくりした)」

 

待合室から検査室に移動したら、初めに気球のやつ眼圧検査(シュッって風出てくるやつ)をやります。

 

気球はボンヤリ眺めてるだけなので良いんですが、問題はシュッってなるやつですよ!!毎回毎回、緊張してビクッってなってちょっと恥ずかしい!!!!

 

シュッ! ビクッ

シュッ! ビクッ

シュッ! ビクッ

……

 

ビビりすぎて看護師さんにまぶたを抑えてもらいながらなんとか終わらせました。

クゥーン……

 

 

その次は視力検査

私は今日は眼鏡だったのですが、マスクで眼鏡が曇ってかなり大変でした。

普段はコンタクトなので、マスクで眼鏡が曇るとすごく不愉快ということを忘れてしまうんですよね。

 

視力検査で上下左右を言う時って、なんて言うか迷いませんか?

「右です」「上です」って言っちゃうんですが、これって私だけですかね……。

 

 

視力検査が終わったら暗室に移動して、ひとみを開く目薬を差してもらいます。

今回は眼底検査を行うので、ひとみを開いた状態で診察してもらいます。

ひとみを開くととんでもなくまぶしくなるので、目薬を差してもらった後はしばらく暗室で大人しくしています。

 

 

~40分経過~

少し機械で見てもらって、診察です。

眼底検査をしてもらうのはかなり大変です。

やる方も大変だと思います。

 

診察では、ひとみを開いた状態の目にバーーーーって感じの強い光を当てて、なんかこう、見てもらいます。

眼球を上下左右に動かしながら隅々まで見てもらうんですが……これがマジで辛い!!!!

痛いとかではないんですが、ひとみを開いてまぶしさの感度Maxになっている状態の目にめっちゃ光を当てるのでクソ眩しいです。

そんな状態でずっと目開けてなきゃいけないのも辛い。

半泣きでやります。

 

 

長い!!

 

じっくり見てもらってるから仕方ないけど!!

 

まぶしい!!!!

 

まぶしいよ!!!!

 

わーーーーーーー!!!!!

 

……

 

 

 

~診察終了~

 

お疲れさまでした。

特に今のところは異常は見られないそうなので、経過観察です。

良かったね!!マジで!!!!

 

開いてもらったひとみは時間がたてば自然に元に戻るそうなのですが、さすがに時間かかり過ぎるので、それを助ける目薬をさしてもらって終了です。

 

9時に行って11時過ぎに終わりました。

所要時間ざっと2時間。

長ぇ。(仕方ないけど)

 

 

眼底検査は長い時間がかかる上に、かなり大変なのでまあまあ嫌かもしれませんが、網膜剥離などの病気の早期発見・早期治療に繋がるので、(40歳以上の方)は定期的に行った方が良いそうです。

 

40歳でなくても、飛蚊症の症状が気になったり視野の欠損が見られる場合、また私のように目がめちゃめちゃに悪い人も定期的に行った方がいいそうです。

早期発見は早期治療に繋がりますからね!!

 

 

繰り返しになってしまい恐縮ですが、

「今回、私が検査を行った場合はこんな感じで検査を行いました!こんな話をされました!」っていう話です!!

全てをそのまま受け取るのではなく、( ´_ゝ`)フーンって感じで読んで、かかりつけの眼科医の先生に相談し、診察に従っていただければと思います!!

 

 

とはいえ目は一生ものですから、定期的に眼科に行きましょう!!

おめめだいじに!

 

 

おやすみなさい!!!!

 

 

      /⌒ヽ
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ
     三  レレ