合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

卒業式の思い出

こんちは、合川です!

 

今日は3月1日、卒業式を行った高校も多いのではないかと思います!

高校生がこのブログ読んでるかは分からないんですけど、全国の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

よくがんばったネロネロネロネロ。暴君。

 

Wikipediaより引用。

寝ろ。

 

 

私は高校時代、毎日毎日いつ死んでやろうかと考えながら通っていた時期もありましたが、大学始まった瞬間「大学たのちぃ~~~!!!!(IQ3)」ってなって、チニタイとか本当にどうでもよくなったという経験があります。

 

大学が楽しいって言うよりも、高校が監獄過ぎたが故に、相対的になんでも楽しく感じているだけなのかもしれません。卒業式のこと「出所」って言ってたし。

そんなんだから娑婆の空間のなにもかもが美味い。

 

 

なので、春からの進路が望んだものでもそうでなかったとしても、「しゃあないから行ったるか」くらいの気持ちで、とりあえず何かしてみるのもいいんじゃないかなと思います。

 

 

あと、今日バイト中にいかにも卒業生っぽいコサージュつけた制服の女の子が来た時、「ご卒業おめでとうございます!」とかって急に声かけちゃってごめん!!

全然同じ高校とかでもないし! そういうマニュアルだから許してほしいな!!

 

 

 

卒業式にかこつけて、私の卒業式の思い出(高校)を書こうと思います!

 

 

時は2022年3月。

2022年の春って、コロコロのアレがめちゃめちゃ流行っていたわけでもないのですが、なぜか私の高校は卒業式が延期になりました。

 

理由は、2月末の国公立大学の入試で同級生の多くが全国各地に行っていたため。

「みんなが一斉にいろんなところに行ったから、いちおう様子見の期間を取ろうね~」とのことです。

 

ちなみに、友人の高校も私の高校と同様に、3年生のほとんどが全国各地に入試を受けに行ったそうですが、そこでは普通に1日に卒業式してました。

 

 

で、数日くらいなら延期になってもまあいいんですよ。

 

 

3週間後。

 

卒業式やったの、3週間後。

 

具体的な日付は伏せますが、国公立大の中期・後期入試の合格発表直前くらいでした。

ハア?

 

 

個人的には、3月1日に高校の卒業式を行うことのメリットって、(推薦や私大ですでに進路が決まっている人以外は)ほとんどの人はまだ合否が確定していないから」だと思っています。

合格発表前に行うからこそ、友達と気まずくならずにとりあえずイエーイ卒業イエーイってできるんじゃん!?

 

合格発表後にやっちゃったら、「あっ……」ってなんか気まずい気持ちになると思うんですが、どうでしょうか?

 

私は推薦で大学入りましたけど、一緒に受けた推薦組の中でも合否が分かれちゃうと「あっ……」ってすごい気まずくなりました。

こういうのなんとなく雰囲気で分かるし。

 

 

 

という心配も杞憂だったようで、卒業式当日は意外とみんな楽しそうでした。

(でも最初の一瞬だけクソ気まずかった)

 

そんなこんなで何事もなく卒業式が終了。

 

式の後は教室に戻り、担任・副担任の先生を男子生徒全員で胴上げして、お花を渡したり、みんなで写真や動画を撮りまくったりして過ごしました。

 

私も友達と一緒に写真を撮ったり、動画を取ったりしてからお家に帰りました。

楽しかったなーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…でも私、卒業式に友達と撮ったり送ってもらったりした動画とか写真、全部消しちゃったんで、1枚も残ってないんです……。

マジで全部消しちゃったんです……。

 

 

てか、卒業式だけじゃなくて、高校時代の写真動画は全部消しちゃったんで、私の携帯には1枚も残ってないんです……。

 

 

 

高校生の皆さん!!

 

友達と撮った写真、少しは残しておこうね!!

 

勢い余って全部消しちゃダメだゾ!!

 

「LINEKeepに残してるから~」とか思ってると、いつの間にか保存期間終わって全部読み込めなくなるからね!!

 

 

高校3年間の写真フォルダーがマジで3年分空白になっちゃったお姉さんとの約束だゾ!!

 

 

……そんなわけで、私が持っている高校時代の写真は0(ゼロ)です。

 

 

おやすみなさい……。