合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

1回でOK! な超保湿ハンドクリームを作ろう

こんちは!

合川小春です!

 

三寒四温とはよく言ったもので、ここ最近は寒い日と暖かい日が交互に続いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は寒さと暖かさの寒暖差にすっかりやられている上に、目鼻は花粉でこれでもかというほどべしょべしょのかゆかゆです。

目鼻がべしょ&かゆなのも困っていますが、最近はそれと同じくらいに困っていることがありまして…。それは、

 

寒さと乾燥で手がガッサガサ!!
f:id:AikawaKoharu:20240318214820j:image

今、「ハンドクリーム塗れよ」と思いましたよね?

 

私もそうしたい気持ちはやまやまなんですが、どうしてもハンドクリームのベタベタ感が苦手で、1日に1回、それも寝る前に塗ればいい方です。

 

しかし、ここ最近は大義がってハンドクリームを塗らない日が続いていたので、今までにないくらいに肌がガッサガサです。

アルバイトや家での食器洗い、インフルエンザ対策の手洗いなどなども手荒れに拍車をかけ、私の両手の甲はクロコダイルのごとしです。

 

このままでは手の甲で大根や生姜がすり下ろせるようになり、世の奥様方からは「洗い物が減ったわ~」と重宝され、売れ行きが低迷したおろし金製造メーカーからは命を狙われかねません。

私は各種おろしのためだけに各家庭を回って歩くのも、秘密裏に暗殺されるのもご勘弁です。

 

 

でもハンドクリーム塗るのめんどいな……

1回で超保湿できるクリームがあればなぁ~~

 

 

ハンドクリームは1回よりも2回、2回よりも3回、四つぶでもゴマシオというように、1日のうちに何度も塗って、こまめに油分を補給することが手の保湿ケアには大切だそうです。

 

それを踏まえたうえで、一度塗りでも十分に効果のある「すごく保湿力の高いハンドクリーム」、即ち「超保湿のハンドクリーム」を作っていきます。

 

 

で、自宅にある保湿成分という保湿成分、油分という油分を片っ端から探しまくりました。

用意したものがこちらです。

f:id:AikawaKoharu:20240318214832j:image

左から順に、ニベア、コエンリッチ(桃の匂い)、アトリックス(はちみつ&ゆずの匂い)、グリセリン椿油、ワセリンです。

 

ハンドクリーム各種は兄が実家に置き去りにしていって、(匂いがあるから)今後誰も使わないものを持ってきました。

ワセリンと椿油は結構前に開けたもの、かつ全然なくならないので、早く使い切ってしまいたいものを用意しました。

 

グリセリンには高い保湿力があるため、多くの保湿クリームやしっとりティッシュに含まれているそうです。

 

 

いかにもこってりで胸やけしそうなこれらのクリームやオイルを、少しづつ紙コップに取り、混ぜていきます。

初めに使い捨てスプーンでワセリンを適量取ります。

f:id:AikawaKoharu:20240318214829j:image

後は流れ作業です。

 

コエンリッチ入れーの

f:id:AikawaKoharu:20240318214902j:image

 

アトリックス入れーの

f:id:AikawaKoharu:20240318214852j:image

 

ニベア入れーの
f:id:AikawaKoharu:20240318214858j:image

この時点ではまだいい匂いです。桃が優勢。

 

 

そしてそこに椿油ッ!!!!

一気に油の匂いしかしなくなった

 


仕上げにグリセリンをどばー!!!!
f:id:AikawaKoharu:20240318214855j:image

で、よく混ぜます。

 

 

 

ねるねるねるねる…ヒッヒヒヒ……

練れば練るほど色が変わって……

 

 

 

こうなります。

ほんとに変わっちゃった

 

 

手に取ってみるとこんな感じです。

感触は業務用サラダ油(一斗缶)にゼリー落とした時のアレです。

f:id:AikawaKoharu:20240318214945j:image

つまり不快ということです。

 

 

色々混ぜてしまいましたが、匂いはどんな感じでしょう?

嗅いで見ます。

 

スンスン……

f:id:AikawaKoharu:20240318214909j:image

 

オ゛ゥ"ォ゛エ゛ッッ!!!!

f:id:AikawaKoharu:20240318214903j:image

くっさ!!!!

 

鉛筆削りの最後の方の匂いがします。

自分でやったこととはいえ、ハンドクリームで出していい匂いではないです。

 

 

今すぐにでも手を洗いたい気分ですが、検証のため、作ってしまったハンドクリームのため、心を鬼にしてすり込んでいきます。f:id:AikawaKoharu:20240318214906j:imageイ~~~~!!

 

バイトで業務用サラダ油(スプレー)が手に付いちゃったときと同じ匂いがします。

つまり油臭ぇということです。

 

 

と、全部しっかりしっぽりすり込んだところで、あることに気が付きました。

 

あれっ?

色消えたらけっこういい感じじゃない??

f:id:AikawaKoharu:20240318223542j:image

けっこうしっとりしている

 

心なしか色もちょっと白くなった気がします。

メイクにカラーコントロール下地があるように、ハンドクリームにも手のくすみや赤みを飛ばすような、色付きのものがあってもいいのかもしれません。

 

 

(匂いはさておき)1回の保湿もできて肌色も良くなるなんて、まさに一石二鳥!!

しかもカラーコントロール入り!!

めんどくさがり向けの超保湿ハンドクリーム、絶対流行りますよ!!

 

わーい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

……えっ?

f:id:AikawaKoharu:20240318214951j:image

 

なんかクリーム塗った所、緑色になっちゃったんだけど……

 

 

てか痒っ!!!! 痛痒い!!!!

 

なんでなんでなんで!?!?

 

どうしてどうしてどうして!?!?!?!?

 

 

何も変なもの入れてないのに……!!

保湿成分しか入っていないはずなのに……!!

 

 

 

変なものなんて……私はひとつも……

f:id:AikawaKoharu:20240318215009j:image

 

入れてないはずなのに……!!

f:id:AikawaKoharu:20240318215012j:image

グリセリン 使用期限:2017.09

 

 

あっ……あああっ……そんな……

グリセリン 使用期限:2017.09

 

 

そんな……!! 私はそんなはずじゃなかったのに……!!!!

 

 

 

ってか、超痒っ!!!!

今すぐ手ぇ洗わないと!!!!

 

 

即・洗面所に走っていき、お湯やせっけんで手をゴシゴシ洗い、挙句の果てにはメイク落としオイルを使ってハンドクリームを洗い流したため、大事には至りませんでした。

が、お湯とせっけんで5回くらい手を洗いまくったので、初めよりも手荒れが悪化してしまいました。

悲しいかな、こんなことをせずに初めから普通に保湿をしていればよかったのに。

 

 

皆さんは使用期限の切れた材料は使ってはいけませんよ!

あと、1回でOKな都合のいい保湿ケアなんて存在しませんので、皆さんはこまめに普通のハンドクリームを塗ることをおすすめします。

しっとり系やサラサラ系などの様々なクリームを、用途や状況に応じて使い分けるのもいいかもしれませんね!

 

 

私はもうハンドクリーム、1種類しか使いません。

 

 

さようなら。

 

 

後日譚