合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

今日の授業で面白かったところ

f:id:AikawaKoharu:20241015221833j:image授業中のメモ描き

 

仲間内での毛繕いの際に、自分は毛繕い(ダニ取り)してもらってるのに、他の鳥のダニは絶対取らないフリーライダー鳥の絵です。

 

ダニ取ってもらえなかったお人よし鳥は衰弱して死んじまうらしいです。おかわいそうに。

 

 

じゃあいずれ結局どっちも絶滅するくね? 

って思うんだけど、そうじゃないらしい。

 

お人よし鳥(ダニ取ってあげる)/騙し屋鳥(絶対ダニ取らない)のほかに、

怨み屋鳥(お人よし鳥には優しいが裏切り鳥への当たりがクソ強い)的なやつもいるらしい。

 

じゃあ騙し屋鳥はどんどん集団からハブられてって淘汰されるんじゃね? 

と言っても実際はそう上手くいかない的な話だった気がする。

 

人の社会の場合、

利他的なふりをして他を欺くヤツよりも、みんなの利益を独り占めしようとするヤツに制裁を加えるという形で行われる、みたいな。

 

ここら辺の話難しくてちゃんと覚えてないですね。

理系の話ってよりかは社会学的な話だったと思います。

 

ゴリゴリの文系なので、遺伝とか生物学の話はさっぱりなんですけど、こういった社会学系の話が絡んでくると面白いナ〜と思います。

やっぱ鳥の世界も人の世界も、一筋縄ではいかないようだなと思いました。

という、浅い考えです。

 

 

自分の卒論テーマにかすりそうな絶妙な内容だったなと思います。

 

今日はそれだけ!!

おやすみなさい!!