品田遊先生の新しい本を買いました。
『納税、のち、ヘラクレスメス のべつ考える日々』
「近所の本屋さん置いてなさそうだな〜〜」て思ったんですよね。
正直、お店の面積は広いけどあんまり品揃えが良いとは言えない本屋さんなので...
隣町の本屋さんを2軒はしごして探しても置いてなくて、やっぱり近所の本屋さんで注文するしかないか...って思って行ったら、普通に置いていました。
!?
なんか、オモコロの本のコーナー的な感じのもちゃっかり作っちゃってあったりして。
『変な家』の雨穴さんの本や、モキュメンタリーホラーを書く梨さんの本、最近出版されたみくのしんさんの本とかも置いてあったりしました。
品田先生の過去の本も結構並んでました。
関連書籍を並べてくれるのはありがたいですね。
でももうすでに買ってるよフフン。
品田先生がnoteに綴った日記のまとめ・エッセイ的な本です。
まだちゃんと読めていないので、本の感想は一旦置いておいて。
ちょっとだけ読んで、「noteも良いな」と思いました。
はてなブログに不満はないし、ここに書いた内容をnoteにコピペしてはるのもなんか違うかな。
「はてなブログの合川小春」と「noteの合川小春」で雰囲気というか毛色を変えてみるのもアリかもしれないとか思いました。
住み分けというか暖簾分けというかなんというか。
noteの方にはちょっと真面目な内容を書こうかな。
色々と書いて残しておきたい考えがないわけではなかったりします。
ここ(はてなブログ)では、私は毒にも薬にもならないような、ふざけたことばっかりやって書いているので...
その流れの中で書くにはちょっとな...みたいな内容がメインになりそうです。
でも、インターネット匿名世界に自分のダークサイドを出すことに抵抗が少しあります。
自分が傷つきたくないからではなくて、自分が吐き出した闇が、誰かの背中を悪い意味で押してトドメ刺してしまうんじゃないかと危惧しているからです。
最悪のバタフライエフェクトになったらどうしよう、って思ってしまうんですよね。
つって、ネットの中だけじゃなくて、現実世界でも自分のダークサイドが誰かを傷つけたら嫌だな...と思ってしまって、なかなか自分の内面を言えない・言わないこともたびたびなんですけど!!
断崖絶壁まで自分を追い詰めてしまった誰かが、決定的な一歩を踏み出してしまうのに一枚噛んでしまうよりかは、空振りでもたった一人でも構わないから、ふらっと落ちてしまわないようにつかまえたいんですよね。
そのために楽しいことをたくさん発信するエンターテイナーでありたいという気持ちもあります。
驕りかもしれません。
でもやっぱり、誰かの闇に触れて助けたいと願うのならば、まずは自分自身の内面や闇や痛みを切開して、きちんとそれに向き合うべきだとは思うんですけどね。
どうすればいいんだ。
合川小春〜〜分裂編〜〜がどうなるか、まだちゃんと決められていないです!!
もうちょっと考える時間があった方がいいぜ!!
そもそもパスワードが増えると管理ができなくて、ログインできなくなって終了みたいなオチもあるかもしれないです。
パスワード使い回ししてるサイトがないわけでもないというか...あの......
ネットリテラシー、△!!
発信内容がどうこうって思案する前に、自分のネットセキュリティー見直しな小娘!!!!
おやすみなさい!!