合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

早起き日記!

こんちは!

中高6年間、通学路で毎朝犬に吠えられていました!

合川小春です!

 

しかも2匹。

しかもハスキーというかシェパードというかドーベルマンというか、猟犬みたいなドでかい犬。

道行く人に誰彼構わずじゃれかかり、しっぽブンブンさせながら嬉しそうに吠えかかっていました。かわいいね。

 

大型犬ゆえにスタミナもパワーも並大抵ではなく、飼い主のおじいちゃんの方が逆に犬に引っ張られていることで近所では有名でした。

犬もおじいちゃんも元気かな~~

 

 

それはさておき。

さて、今日は午前中はお休みだったのですが、私は今週中に片づけてしまわなければならない課題(オンデマンド授業)があったため、今朝はいつもより早い7時に起きました。

次の日の午前中休みだと調子に乗って夜更かししてしまいがちなので、平日なのに9時とか10時とか、働いている人を舐めくさったような時間に起きています。

 

 

一階に降りようとしていると、母が階段の掃除をしているのに鉢合わせました。

私「おはよー…(低音) 今日って金曜? ちいかわの日じゃん、先週どんな話だっけ?」

母「おはよー …なんだっけ? ワァ!!(泣)ってなる話じゃなかった?」

私「ワ…ワァ!!(泣) ってなる話か…」

 

ちいかわはデフォルトでワァ!! って言ってるので、心当たりが多すぎてさっぱり分かりません。

 

そんな話をしながら下に降り、リビングにいた祖母にも挨拶をしました。

 

私「おはよー…(低音)」

祖母「ニャ~ン!!」

私「!?!?!?」

 

祖母がいきなり猫のモノマネで挨拶を返して来たので、ついに合川家がムツ〇ロウ王国になったか、もしくは祖母に化け猫でも憑いたかと思ってビビり散らかしました。

前者なら大歓迎、後者なら即刻寺に駆け込もうと思いましたが、話を聞くと違いました。

 

 

どうやら私と母が階段でワァ…!! って言い合っていたのが聞こえて来たらしく、「ははん、今日は猫で挨拶をする気だな…」と思ってニャ~ンしたらしいです。

どういう論理? 

合川家の住人は基本的にそれぞれがそれぞれの独特の世界観の中で生きているため、不干渉が原則です。

 

色々と言いたいことはありますが、せっかく祖母が人語を捨ててまで挨拶をしてくれたので、こちらも人語を捨てなければ無作法というものですよね。

 

私「ワンワーン!! ワワーン!!!!(爆音)」

 

 

…人語どころか人権も捨ててしまったような気がします。

窓全開だったし。家の前めっちゃ小学生歩いてたし。

 

 

朝ご飯はグラノーラを食べたのですが、直前の出来事が出来事なので、お椀の中のグラノーラもいつもと少し違った風味に感じられます。

気のせいでしょうか。

 

そんなことをしながら支度を終え、ちゃっちゃとオンライン授業を受けてしまいました。

まさに早起きは三文の徳、有意義な時間の使い方ができていていいですね。

 

 

その後はちょっとだけ縫いものをしたりして、お昼までのんびりと過ごしていました。

 

小学校の時に買った裁縫道具を使っていたのですが、これに入っている「中針」とか「長針」って何に使うんでしょうね。

f:id:AikawaKoharu:20240628230241j:image

 

こんなに長い針、畳を縫うか拷問するかでしか使い道ないような気がします。

一度そう考えてしまうと、裁縫道具に入っている針刺しとかメジャーとかも、なんかそういう拷問器具とかに見えてくるような気がします。

お尻を叩いたりお尻に巻いたりして拷問して、自白を強要するんでしょうか。

怖い怖い。

 

 

 

お昼ご飯を食べた後は大学に行く準備をして、時間に余裕を持って家を出発しました。

今日のゼミはなぜか全然人が来なかったので、学生3人に先生1人という、「ゼミの中のゼミ」みたいな雰囲気で過ごしました。

 

 

学校から帰る前に、来週のゼミで使う発表資料を作るために必要な本を買いに、少し遠くの本屋さんに行きました。

お目当ての本が一瞬で見つかったので、本屋さんを一瞬であとにしました。

せっかく来たのに。

 

駅に向かう途中、手芸屋さんがあったのでちょっとだけ寄り道して、色々と買い物をして帰りました。

今度、記事で使おうと思っているものを色々と買いました!

f:id:AikawaKoharu:20240628230234p:image

 

準備に時間がかかりそうなので、記事が完成するのが果たしていつになるのか分かりませんが…

 

 

カラオケに行きたい欲もあったんですが、時間的に夜間の料金になりそうだったので諦めて帰ってきました。

また今度、時間があるときに行きたいと思います。

 

 

 

今日はそんな感じで朝からハイテンションな一日でした。

私の数少ない取柄は寝起きの機嫌がすこぶる良いことくらいですからね。

明日はバイトで今日よりも早起き(6時)なので、今日はこの辺で失礼します!

 

おやすみなさい!!