合川小春

夏生まれです! うさぎと豆腐と本が好きです!

秋はさむいよ日記

こんにちは!

合川です!

 

 

今日はとても寒かったうえに雨もすごく降っていて、学校に行くだけでも大変な一日でした……。

どのくらい大変だったかというと、降りしきる雨の中、冷たい秋の風に吹かれながら歩いていたのですが、10分に1回は大声で叫ばないと自分の生を実感できないほどでした。

「オ゛アアアアア!!」とか「ポエ~~~~~~!!」とか「ドワーーーー!!!」

などの意味のない言葉を叫ぶなどしていました。

そのくらいしないと寒すぎて意識がなくなるんじゃないかと本気で思っていました。

雨音のおかげで他の人には聞こえてなかったと思います。

ちなみに一緒に歩いていた友達のワカちゃんは聞こえないふりをしていました。

 

 

今日は大学で、指導法や教材について学ぶ授業がありました。

この授業では実技ができなくてもとりあえずは問題ないのですが、全員が授業の指導案研究をしたり模擬授業をしたりしなければいけないようです。

指導案と模擬授業はグループで協力して作り、発表します。

各グループで、活動の中心となるリーダーを決めるのですが、私のグループでは誰もやりたがらなかったので、私が立候補することにしました。えらい!!!

そのおかげでで30秒で決まりました。

 

私「若い時の苦労は買ってでもしろーーってネ」(……キマった!!)

ワカちゃん「キュン」

 

などのやり取りを通し、私が頼れるかっこいい女(20歳)であることをワカちゃんにアピールしました。

しかし朝も帰りも奇声を発しながら歩いていたことがバレているのでプラスマイナスゼロだと思います。むしろマイナスなのではないでしょうか。

 

そのあとの授業も何事もなく受け、夕方に帰りました。

私達が帰るタイミングで雨脚が強くなったので、本気で大学前に地下鉄が欲しくなりました。モノレールでも可。

リュックも服もしっとり濡れて、地味に体温と体力を奪っていくのがつらかったです。

寒さや疲れもあって、帰りの電車ではウトウトしてしまいました。

でもいつもより爆睡モードに入らなかったのは、体が「寝るな!!!寝たら死ぬぞ!!!」と、雪山でしか使わないような信号を出していたからなのでしょうか。

まあ寝たんですけど。

 

 

おうちに帰った後は、昨日セッティングしてもらったパソコンの周辺を片付けました。

モニターは父がノートパソコンの上半分を改造したものを使っています。

結束バンドや100均のスマホ用モニターアームなどで固定しており、きちんとしたモニターアームではないので、たまにぐらぐらするんですよね。

とりあえず今はBluetoothのコネクター?が入っていた空箱(ゴミ)で下のほうを支えています。

後で何かいい感じのもので固定したいと思います。

 

それとパソコンの本体(箱)は床に直置きではなく、机の上に置くことにしました。

床に物を置かない派ですし、床は埃ですぐに汚くなるからです。

しかしパソコンの箱を机に置くと、今度は今まで机の上に置いていた学習指導要領(12冊)が置けなくなってしまいます。

仕方がないので近くのカラーボックスにぶち込むことにしました。

意外といい感じかも。

すっきりしたオシャレ部屋と使いやすい部屋は両立させるのが難しいようです。

とりあえずはモニターをしっかり固定したいです。

後でまた100均を見て良さそうなものがあったら買ってみようと思います!

 

 

久しぶりの寒さに体力を削られたようで、火曜日なのに少しぐったりです。

まだ9時、夜はまだ始まったばかりですが、今日はもう寝たいと思います……。

小学生の頃は平日は9時が寝る時間だったので、小学生に戻ったつもりでもう寝ちゃおうと思います。

おやすみなさい!